人のエネルギーについて。



感情もエネルギー。

先日、夢想家さんのメルマガで
ピック病になった方のお話を読みました。
そして感動。人って周りのエネルギーで変化する。

────────── 

そもそも
人のエネルギーって周りに
めっちゃ影響する。

家庭の中で
・ジャッジする人
・けなす人
・怒る人
・落ち込む人
・愚痴る人
・馬鹿にする人
・叩く人
・急にキレる人
・何考えてるかわからない人
・自分勝手な人
・話が通じない人
・ワガママな人

など、一緒にいて辛いと感じる人がいると
 居心地が悪くなり
エネルギー的に反応が起こりまくり
萎縮や反抗など
反応が起こる。

それがまた
ただその時だけならいいけど

慢性的であれば
それは恒常性維持機能・ホメオスタシスによって
脳のエネルギーも
一定期間同じ環境にいると
その伝達パターンしか選択できなくなり
頭ではわかっていても
反射的に同じ反応をしてしまう。

怖ない!?
知らん間に
顕在意識とは違う反応と判断しちゃうって!

怖ない!?
↑急に関西弁(笑)

────────── 

だからね、

・子どもを脅す
・子どもを怒る、怒鳴る
・子どもを騙す、誑かす
・子どもをバカにする、卑下する
・子どもを驚かせる、ビビらせる
・子どもを無視する、

これをやめてほしい。
脳のエネルギーパターンの固定化について
知ってたら、やる?!
怖ない!?

今日も、8歳くらいの女の子が
お兄ちゃんから頭ポコっと叩かれて
お父さんからも同じように
頭ポコって叩かれてて
それやると
バカになるのになー😭と思って見てた。

────────── 


頭は叩いてはいけません。

漫才だとしても
躾と言う名と虐待としても
面白いからとか言う意味不明な理由だとしても


頭は叩いてはいけません
そして
エネルギーも無意識下で影響してることが
もっと知られますように。

────────── 

私の身近で起こってること。


三男が部活で怒られる
学校で怒られる

それは確かに忘れ物や宿題をしてない三男が
原因でしょう。

でも
明らかに生きる意欲や楽しみに開く感覚が
今までと違う。

私が怒って育ててきたから
私の自己責任を取りまくりのみだと
わかってるけど

老後

糞尿を周りに塗り散らかしたり

暴言を周りに吐き散らかしたり

品格も人格も失ってやり散らかして

自覚なく無意識に迷惑掛け流しで
生きるのか

それとも
迷惑かけたとしても
品格人格を保って

幸せに死んでいくのか?

それが

この見えないエネルギーパターンの

影響が少しでもあるとしたら?

どうする?




一人一人
大人が
本気で

考える時が来たよね。