こんばんは。

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

 

先日 娘と一緒に 夜のスカイツリーに登った時のこと

 

 

 

 

素晴らしい夜景を楽しんだ後 

帰りのエレベーターに乗る前に

「ガラス床」というスポットがありました。

 

 

 

 

床がガラスだから 下が丸見え

 

このガラス床の上を歩きながら 足下の景色を楽しめる

 

 

そういう観覧スポットなんだし

ガラス床が二重になっているのも確かに見えてる

 

係員は静かに誘導しているし

大勢の人たちがわーきゃー言いながら この上を進んでる

 

絶対に 安全!

 

 

…に違いないのだけど 

わたしね この上を歩いた時

 

かかとからモモまでの足の裏側が

 

ゾワワワ~~~(°д°;)あせる

 

としたんです。 

 

 

最初の数歩は 

ガラス床の黒い枠の上を歩いてたし

 

無意識に^^;

 

 

(そうだよ 大丈夫なんだから)

 

と自分に言い聞かせて ガラスの上を歩くのだけど

 

また

 

ゾワワワ~~~(゜д゜;)あせる

 

 

後で 娘に聞いたら 

 

足の裏が 

ジワ~~~ン(><;)あせる 

としたそうで

 

感じ方の違いはあれど 

2人共 身体に反応があったのね。

 

 

その後 ご飯を食べながら娘とこのことを話したのだけど 

私も娘も 

 

(もしも この高さから落ちたら…)

(こんなに大勢の人の荷重に耐えられる?)

 

そんなイメージをガラス床の上で 

”ひょっこり” 思い浮かべてたのね。

 

考えるよりも早く ”ひょっこり” 浮かんだ感じで。 

 

 

そう考えよう 思おう と意識したわけでもないのに 

 

自然と ”ひょっこり”

 

 

「こういうこと 日常でもあるよねー」

 

って話になりました。

 

 

 

私は以前 「ネット代請求の督促状」がメールで届き

印字された高額料金と 

支払いに応じない場合は裁判所に訴える準備が出来ている

という文面を読んだ瞬間

 

ゾワワワ~~~(゜д゜;)あせる

 

となりました。

 

この時は背中だったけど。

 

 

娘は寝ていて

悪い奴らから逃げまわる

というすっごく怖い夢を見て 飛び起きた時

身体が汗びっしょりだったそうで。 

 

 

私の場合は考えても身に覚えがなかったし

すぐにそれは出回っているネット詐欺だとわかって ホッ。

 

娘も 「あー夢だった よかった~」 で終了。

 

 

だけど ほんのちょっぴり頭で考えたり思ったことで 

こんなにも身体は大きく反応するのよね。

 

 

 

 

 

お借りしたこの画像は 2,3歳くらいのお子さんだけど

こんな風に このガラス床の上でたたずんだら それこそ

 

ひょえ~~~(;°皿°)あせる 

 

って 私はなりそう。

 

 

なんでこの子が平気でいられるかって言ったら

(ここから落ちたら 死んでしまう)

という概念がまだないからでしょうね。

 

荷重がどうとかなんて知りもしないし。

 

ハイハイ よちよちの赤ちゃんなら 

この場所が高層だということさえわからず

きっと なぁーんも感じることなく 

このガラス床の上を平然と進んでいくんだろうなぁ。

 

す~ちゃんネ コだったら この季節

冷たいガラス床の上で気持ちよさそーに昼寝しそう。

 

 

 

 

私は ネット犯罪に引っかかったことなどないし

高額料金を払ったことも 

裁判にかけられたこともありません。

 

娘も 悪い奴らに追いかけられたことも

そいつらに捕まった経験も 

実際はありません。

 

 

でも 今まで生きてきた経験の中で

他の人に起こった事件や事故 

新聞 テレビ ネットなどからのたくさんの情報で

 

「こんなことが起こったら大変!!叫び

 

という予想の疑似体験を 

頭の中に何度も繰り返し叩き込まれています。

 

 

だから わざわざ考えようとしなくたって 自然と反応して

こうして ひょっこり 出てきちゃう。

 

 

そもそも こんな高い所まで登るのに 

わざわざ観覧料を払っているんだしね。

 

遊園地だって同じで 

怖い思いをするってわかってるのに

長い行列に並んでまでジェットコースターに乗って

 

 

ゾワワワ~~~(゜д゜;)あせる

ジワ~~~ン(><;)あせる

ひょえ~~~(;°皿°)あせる

 

 

みんなスリルを味わいたいんだよね。

 

 

 

「人間て一体どれほど怖がりたいんだろうね」

 

って娘と笑いました。

 

 

日常で同じように感じている 

 

ゾワワワ~~~あせる 

ジワ~~~ンあせる 

ひょえ~~~あせる

 

は実際には起きてない 

頭の中だけの出来事が多いよね。

 

 

スカイツリーの高~い中空のガラス床の上で

わーきゃー言いながら 恐怖や不安を感じて 

みんな 実は楽しんでいる

 

 

天上から見たら 私たちの日常も同じように 

実は楽しんでいるって見えるのかもしれないね。

 

 

 

 

今 私たちが歩いている人生という道も 今いる場所も

スカイツリーのガラス床と同じように

案外 超強力で何重構造にもなってる 

安全で大丈夫な とってもキレイな所 

なのかもねウィンク

 

 

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 21 山

 

俯瞰する おおらか いくつもの道

 

今は1つの物事にギューッとフォーカスするのではなく

高い所から広く見渡すように全体像をつかむのが良さそうです

 

今考えている他にも 対策はないでしょうか?

思い込んでいるその気持ちは 本当に確かでしょうか?

 

現実的に 山を見る 山に登ることも一案

 

気づいていない「なにか」に気づけるかもしれません

おおらかな視点で再考してみてくださいね