こんにちは。

 

魂響書占 たまゆらしょせん 恵理子です。

 

 

今 自分の心の中にある思いを

書き留めておきたくて

整理も兼ねて 

今日はつらつらと書いていきますね。

 

 

 

私は「直感カードリーディング」とうたって

タロットカード2種 

オラクルカード5種

計7種類295枚のカードを使用して 

対面鑑定やカード読み方会をしています。

 

 

 

 

この「直感」というもの 

私がカードリーディングを始めて 

すぐに確信が持てたものでは

実はありません。

 

「恵理子さんは直感で生きている人」

 

そう言って 

私のカードの活動を応援してくださる方もいました。

 

 

でも 本当に

 

「直感を信じ 

 直感に従えば 

 スムーズに事は運ぶんだ」

 

と身を持って体感したのは3年前でした。

 

 

そう 2013年6月のこの時。

 

海嫌いの私が なぜ パラオ?

 

パラオに海外初1人旅をした時。

 

 

 

 

当時 携帯がガラケーで

海外使用にしなかったのを機に

 

前もって情報を得ない 

現地では時計も見ない

 

というように 

旅行時当たり前に重視する情報を断ちました。

 

 

準備にかける時間がなかった

というのが大きかったのだけど^^;

 

 

その頃の私は過去のトラウマから

まだ海が怖くて嫌いで。

 

でもなぜか

周囲から強く押されるような出来事が続き

パラオ行きを渋々決めたのが 

出発12日前。

 

オプションで申し込んだ現地発のツアーも

参加人数に満たず不催行とのこと。

 

そのお知らせが来たのも 

出発前日だったしね。

 

 

本当になぁーんにも予定なし。

 

 

「スキューバ天国のパラオに 

 海嫌いの私が行ってどうするの!?」

 

って感じ。

 

 

ちょうど出発数日前に 

頭を殴られるようなショックな出来事が重なり

 

「えーい! もうどうにでもなれ!!プンプン

 

現実逃避感も伴って

ほぼ やけっぱちな心境で旅立ったのでした。

 

 

 

パラオで体験したこと 

その時感じたことは

パラオ旅行記に書きました。

 

 

 

では 私はあの時 

 

なぜ パラオに行ったのか?

 

 

 

 

 

それは 

 

「直感を体感で感じるためだった」 

 

が1つ 大きな理由だったと思う。

 

 

体感しているその時は 

とにかくビックリするだけで

帰国後 もう一度思い返したり 

旅行記を綴りながら

 

「そうだったのか。 

 だから私はパラオに行く必要があったのか。」

 

と後から確認し納得したんだけどね。 

 

 

 

旅行を申し込むまで 

 

「パラオに行け!」

「パラオ行きを決めろ!」

 

というサインがその時々 

会う人々や出来事から何度ももたらされたのね。

 

 

それでも決められず 

ぐずぐずしていた私に 

サインはドンドン強くなり…

 

 

「パラオに行くかどうか迷っている」

と話している最中に

 

友達がこぼしたコーヒーが服にかかる

 

突如 足元に置いてあった缶ジュースが

破裂して中身が降りかかる

 

なーんて派手なサインが(´□`。)

 

 

その都度 

一緒にいた人たちに言われたっけ。

 

「ほらね やっぱりパラオに行くべきなんだよ!」

 

 

最終的には

「今日帰ったら すぐに申し込んで!」

と強い念押しが。

 

 

そうしてギリギリで申し込んだ

1人旅設定のパラオツアーは

 

ホテルの最後の1部屋が

スイートルームだったり

 

現地では 

必要な情報がグッドタイミングで入ってきて

すべて事がスムーズに運び

 

何も困ることなく 

むしろ楽しく

 

海が好きになって帰ってくる

 

という嬉しいおまけまでついた

気持ちの上でも

大切な転換となる旅行になったのです。

 

 

  

 

  

 

 

パラオ滞在は実質5日間

でも その前の決めるまでの

てんやわんや期間もいれて約2カ月ほど 

 

情報に頼らず

 

とにかく考えずに動く

 

その時のサインを感じ取ってそのまま行動する

 

を否応なくすることになったのね。

 

 

 

パラオ1人旅は

自分の在り方を問う大事な経験となったのだけど

今までを振り返ってみると 

わたしの人生の転換点となった出来事は

どうもどれもみんな同じような流れなの。

 

 

ヒーラーになるキッカケ

 

カードリーダーになるキッカケ

 

別居するキッカケ

 

 

結果がどうなるかはわからないまま

その時々 リアルタイムで

身に起こるサインを拾って進んで行く

 

そのやり方がいい。

 

 

結果を推定して 

目標を定めること

 

事前に対策を立てておくこと

 

それももちろん大切。

 

 

学生時代なんて特に

私もほとんどのことをその方法でやってきた。

 

 

だけどそれは 

あくまで想定内。

 

考えられる範囲。

 

 

メリットは

統計的に確かなこと

だから安全 とかかな。

 

 

 

一方の「直感」は

確かな根拠がありません。

 

確実じゃないし 

先々の安全も保障されない。

 

 

経験してみなければわからないこと

その経験がとても大切な時は

カードリーディングをしてみても ただ 

 

「行くが良し」 

 

としか出ない。

 

 

その経験の中に大事なことがあるよ

まぁ やってみることだね

 

てな感じで

詳細は一切見せてくれないの。

 

 

決定権はあくまで 自分 

 

なのね。

 

 

 

「海嫌いな私が 

 なんでパラオに行かなきゃ行けないの!?」

 

の思いがまずあって

 

「1人旅なんて 国内でも1回」

 

「それも1泊しかしたことない」

 

「英語出来ないよー」

 

「お金だって結構かかる」

 

「別居している身で 

子供ほったらかしでそんなことしていいの?」

 

やめる理由を考えれば 

怖さや心配 不安はいくらでも出てきた。

 

 

 

 

でも 私 行きました。

 

 

パラオに行かなければ 

実際に経験しなければ

まったくわからなかった。

 

 

直感に従って行こう 

という 信頼感

 

自分の芯がまっすぐな状態とはこの感じ 

という 実体感 

 

現地の人々やイルカとの交流で感じた

言葉を越えた 繋がり感

 

怖さも不安も心配も 結局あったけれど

それらを吹き飛ばすほど圧倒的だった土着感

 

 

そうした根強いパワーを

身体全体 感覚全部で感じました。

 

 

だから 行くのは都会的な都市じゃなく

質素で不便もあるけれど 

自然にあふれたパラオだったんだろうな。

 

 

 

 

 

これらは全部 

後から 感じたこと 理解できたことです。

 

もしも事前に 

カードで 言葉で 

いくら説明されようが

同じようには感じられなかったと思う。

 

 

「ピンとくる」 

「ふと思う」 

「よくわからないけれど気になる」

「ある言葉に身体が反応してしまう」

 

それらは すべて 直感

 

自分だけの 

とても大切な 

固有のもの

 

 

 

ある程度の結果を想定して 

目標を定めてのやり方を

あまりにキッチリ重視してしまうと 

直感のその部分を

とりこぼしてしまうんじゃないかな。

 

恐れや心配や不安の思考に押しつぶされて。

 

それって 

とても もったいないんじゃないかな。

 

 

 

 

1度きりのこの人生

 

恐れや心配や不安 

怒りや哀しみ 

一概にネガティブと言われる感情

 

嬉しい ワクワク 

喜びや楽しみ  

同じくポジティブと言われる感情

 

 

どれも たっぷり体感したくて

人間は生きているんじゃないかな。

 

 

 

コーヒーを服にこぼされる

缶ジュースが破裂して降りかかる

 

そんな一見 良くない悪い出来事が 

大切なサインだって時もあるんだよね。

 

それを 

「良くない悪い出来事が起こらないように」

と事前に排除したり 

ビクビク過ごすのも 

もったいないんじゃないかな。

 

 

ポジティブな感情は

 

「いいね! いいね! 

それ あなたに合ってるよ」 

 

のサイン。

 

 

ネガティブな感情は

 

「今 変えるチャンスだよ! 

勇気出してやってごらんよ」 

 

のサイン。

 

 

どちらもとても大切なサイン。

 

周りにはそんなサインが

いつもあふれていると思うのです。

 

 

 

 

わたしが 知りたいのは 伝えたいのは 

 

この 直感 

 

 

五感 第六感 感覚 感情

 

いろいろ あるけれど

 

感じること 信じること なんだなあ

 

 

 

 

 

サインを教えてくれる 

その時 出会う人たち 

出来事 景色

 

 

みんな みんな 

 

どうもありがとうハート2

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

これも 載せておきたくなっちゃった 

やっぱり約3年前の記事

 

直感のおもむくままに

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 黒2 INTUITION 直感

 

導きのサイン スピリチュアル 感じること

 

なにか物事を進める時 頭でよく考えるのが

普通かもしれませんが 今はぜひ

ふと なんとなく 感じる直感を大切に

 

理由はわからないけれどこうした方がいいと思うなど 

自分の感覚を信じることが大事です

 

感覚や直感を試す機会があるならば

それはあなたの感性を磨くチャンスです

 

知識や思考に頼らず ハートで感じてみましょう