「魂の願いを生きる道を拓く」実践会と瞑想会
‐魂の進化と肉体の進化の調和を体感する‐

3月9日、シーターヒーラーみえこさんの主催する実践会と瞑想会にて、参加者のみなさんのランチを作らせていただきました。

みえこさんのサロン サラステリアのHP


自分も参加したかった実践会のランチ作りだったので
できるだけ趣旨に合ったランチをと思いみえこさんと相談したり楽しみながら作らせていただきました。

みえこさんのサロンの桜のような温かいイメージを食事に入れたいなという思いと、季節のきるだけピュアな材料で美味しくて、食べてくださった方の心や体をサポートしてくれるようなメニューを考えました。



東洋医学では、春は肝臓の季節と言われています。
冬の間、肝臓にたまった毒素が春になると外に出はじめるので吹き出物や感情の不安定な感じが出やすい時期とも言われています。
解毒のチャンスの季節に体をサポートできる食材を取り入れています。


春の目覚めの美人メニュー

・美白つるつる、白キクラゲとセリのスープ(くこの実入り)
・菜の花、筍、新じゃがの豆乳グラタン
・人参と春菊のサラダ(煎り酒、黒酢、梅の酵素ドレッシング)
・大根ステーキ(松の実のせ)
・雑穀ひじきごはん(もちきび、押し麦、麻炭入り)
・蓮根の梅干し甘酢漬け
・よもぎ白玉ぜんざい桜クリームのせ

 

 




菜の花やセリのような苦みのある野菜は体の解毒作用を助けます。
筍は便秘解消。
人参は血を作る野菜と言われています。
松の実や、クコの実は薬膳どもよく使われるアンチエンジングフード!
白キクラゲは飲む美容液とも言われるくらい肌の潤いをサポートしてくれます。
れんこんもお肌に

あずきはむくみの解消に。



シーターヒーリングで体のこと、心のこと、エネルギーのことを学んでいる方たちに食事を提供するのはとても緊張してしまうのですが、
今回は料理をしがら『最高最善に』と何度も唱え、食べてくださるみなさんの笑顔を想像しながら作ることができました。


『まさよのごはんがまた食べたい!』といつもおっしゃってくださる方に出会えたり、
『普段食が細いけれど、このごはんは食べられた』などの感想も頂けて、私もハッピーな体験です。


本当にありがとうございました