私が起業した12年前に比べて、起業がしやすくなったな

と感じる反面ちゃんと起業してはるんやな。。。

と思う人が少なくなった気がします。

 

私は個人事業主で、1人ネイリストサロンをやってきた身だからか

今から起業やすでにプライベートサロンをしている方からよく相談

をされるのですが、みなさんほぼ収支を気にしていない。

そんなあほな〜と思うようなことが全くできていないのです。

 

私がびっくりした話の一つにこんなことがありました。

 

 

カフェの一角を借りて出張施術をしていて

その日の売り上げを持ってその日晩ご飯を外食行って〜。

 

まじか。。。

お店の売り上げ握りしめてご飯食べに行ったらあかん!笑

笑い事ちゃうけど😅

こんなことしてしまう方でもSNSで屋号を掲げて集客しているわけで

起業していない方から見たら起業した覚悟の人に見えるのだろうけど

実際はそんな経営しかしていないので、実際は集客に悩まれていました。

 

せっかくね、お金と時間を使って技術習得したのならその分回収できるように

しっかり【事業として成り立たせる仕組みと思考を持つ】ことです。

 

まずは、働き方の仕組みと自分が描く理想の収入と現実の収入を実際に計算し自分が認識するところ

から始めましょうか♩

難しい経営の話はしませんので、趣味起業から本気で抜け出したいかたお越しください。

 

 

可愛く自然体で稼ぐマインドセミナー

日時12月19日 10:00〜12:00

費用15000円(2023年特別価格)

場所若江岩田駅前市民プラザ

持ち物筆記用具・電卓

※お子様連れ不可

※起業の業種は問いません。

お申し込み・詳細は下記サイトにてご確認ください。