今日=旧暦の12月8日は

ムーチーの日


沖縄の ちょっとエッチな 餅の日ですよー!


ムーチー伝説

昔…お父さんとお母さんを早くに亡くし、仲良く2人で暮らしていた兄と妹がいました。

年頃になると妹は隣島に嫁いで行き、残された兄の方は寂しくて鬼になり、よその家の山羊や豚を盗んで食べる様になりました。食べるものがなくなると、人間の子供まで食べてしまう様になりました。

噂を聞いた妹が様子を見に行くと、丁度 兄は人間の子供を鍋で煮ているところでした。

世間の為に 兄を退治する事を決めた妹は、兄の大好きな餅の中に鉄釘を入れて月桃の葉で包んで持って行き『コレを景色の良い崖の上で一緒に食べよう』と誘い出します。

嬉しそうにパクパクと、お腹イッパイ餅を食べた兄は、妹が着物の裾の前をはだけて座っているのに気が付いて「おまえの腹の下の血を吐いているクチは何だ」と聞きました。

妹は『女には2ツのクチがあるんだよ。上のクチは餅を食うクチ、下のクチは鬼を食うクチだ!』と凄んでみせました。そして驚いて後退りした兄を崖から突き落とし、退治しました。

この日が12月8日だった為、毎年旧暦の12月8日の沖縄では、無病息災•厄除けを願って月桃の葉に包んだ餅『カーサームーチー』を食べるそうです。


うん…。

実は私、この『カーサームーチー』が大好きなんですよ。味や香りもですが、このちょっと過激な伝説にも、心奪われません?笑

沖縄に行くと必ずこの餅を買って食べるんですけど、冬休み…ちょっと欲張って沢山買い込み過ぎちゃいまして。

日が経って固くなって来た餅の救済作戦として、黒糖で炊いた小豆と一緒に おぜんざいを作ってみました。

沖縄で買って来た『やちむん』によそおえば、一瞬にして島の空気が漂って 島気分に浸れます!



アキサミヨー!

オール黒糖の餡子って

月桃の香りと合わさると、


漢方薬の風味がしますね‼︎


別にね、嫌いじゃ無いから良いんですけど

次回からは 普通の餡子でやろうと思います!


そんなこんなで

ムーチーの日を良い事に

うちのやちむんを披露してみました☺︎✌︎

 




 
コンプレックスを脱ぎ捨てて
お気に入りの自分で生きよう
 

 

美濃加茂エステ

 

 
アナタ史上最高の輝きを引き出す
岐阜県美濃加茂市のエステサロン
【レ•マーニ】の山中美紀です!!
❄︎画像をクリックでプロフィールがご覧いただけます
 
 
岐阜県美濃加茂市エステ “レマーニ”創業20年
『好き』が加速する筋肉状態を創り上げるオールハンドフェイシャルとワークアウトで健やかに輝く素肌力と理想のシルエットづくりを実現させます‼︎
多くの女性にキレイを身近にお楽しみ頂く為にサロンの垣根を越え、チャリティーイベント等の外部レッスンもご提供‼︎

 

 

 

エステティシャン

 

 

 
 

肌トラブルに悩んだ時必見

アブナイ洗顔シリーズ

•洗顔温度はどれ位?

•その強さで大丈夫?

•洗顔後、拭てません?

タイトルクリックで今すぐ読もう

 
 
フェイシャルエステ

 

スキンケアから、顔痩せ・小顔・リフトアップ・目鼻立ちクッキリの美人フェイス等お顔の造形メイキングまで全てオールハンドで叶えます♡

 

 
 
 

 

 

 

軸から整うプライベートレッスン

 

キレイを軸から整え 見た目年齢を確実に巻き戻すレマーニのビューティーレッスンは、エステとの相乗効果や相性も抜群!

また、エステに通えない期間中のホームケアとしても心強くキレイをサポートします

 

美しくしなやかな身体を造るゼロトレ

※詳細は画像をクリック‼︎

小顔•若顔•印象力と心をアゲる顔ヨガ

※詳細は画像をクリック‼︎
隙間時間を『ヤル気スイッチ』1つで美活時間に変えてみませんか?

 

 
 
リバポfitnessチャリティークラス

 

小顔・若顔・幸せ顔!見た目年齢の巻き戻しと印象力を変えるハッピーメソッド『顔ヨガ』
キレイを楽しむ時間と行動が子供達の笑顔に繋がるチャリティーレッスン❤︎
※詳細は画像をクリック‼︎
 
 

 

 

 

 

美濃加茂市エステ

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらからも
レ•マーニ公式LINE