椿の花は食べられる


あまり人が食べたがらない 身近な植物を 兎に角色々食べてみたい私としては コレ、凄く気になっていたんですよね。


そんな私に チャンス到来!

採取させて貰える機会が 遂に訪れた!



椿だと思ったら サザンカの花だったやつ…

でも同じ様に食べられるって聞いたから

有り難く持ち帰って、調理に挑むよね☺︎♡

椿とサザンカの見分け方はInstagramにて紹介


山茶花と林檎のジャム


花弁をバラバラにして綺麗に洗って 熱湯でサッと茹でて水を切る


水に浸して水面をキッチンペーパーで覆い

一晩以上置いて苦味を抜く(何度か水を替える)


ちょっと食べてみて苦味が無くなっていたら乾いたペーパーで水分をシッカリ拭き取り


リンゴとお砂糖(リンゴの重量の30%程)を鍋に入れ、中火にかけアクを取ったら弱火でコトコト(余裕があればリンゴとお砂糖を合わせてから5時間〜6時間ほど置き 水分が出て来てから煮始めよう)


水分が無くなって来て、イイ感じの一歩手前位になったらサザンカの花弁とレモン汁を投入して5分位煮て良さそうな硬さになったら火を止め


煮沸消毒しておいた保存瓶に移して 1日寝かせたら綺麗なピンクのジャムの出来上がり☺︎♡


出来立てを少し味見した時は、正直サザンカの花弁がクチに残って モヤッとしたケド 1日経ったらイイ感じに馴染んで来て 何だか色も更に綺麗になった気がします。


米粉と蕎麦粉のスコーンに添えて

おうちカフェを楽しみました!


娘、美味しい 美味しいって大喜び♡

今度は食パンに たっぷり塗ってとリクエスト



実は、もう1つ…


甘酢漬けも仕込んでみたので 近々お寿司も作ってみますね☺︎



寒い冬に咲く 赤い花

五行説では 赤い物は『血』との関係が深く 血を増やして血流改善や月経不順•更年期症状の改善に役立つって言われてるんだとか…アンチエイジング効果も期待出来そう♡


冬は寒くて気分が沈みがち

冬になると 無気力になりがち

そんなアナタは 血流が悪いのかも!


赤い物食べてみてー☺︎!


〜おまけ〜


昔、父がよくカラオケで歌っていた

『さざんかの宿』を思い出したので

どんな歌詞だったのか検索してみました!


ぬいた指輪の 罪のあと 噛んでください おもいきり

燃えたって 燃えたって あぁぁぁ人の妻


オェ!

特に2番のこのフレーズが気色悪い

不倫の歌でした。


父とは趣味が合わない様です(笑)

 




 
コンプレックスを脱ぎ捨てて
お気に入りの自分で生きよう
 

 

美濃加茂エステ

 

 
アナタ史上最高の輝きを引き出す
岐阜県美濃加茂市のエステサロン
【レ•マーニ】の山中美紀です!!
❄︎画像をクリックでプロフィールがご覧いただけます
 
 
岐阜県美濃加茂市エステ “レマーニ”創業21年
オールハンドフェイシャルとワークアウトで『好き』が加速する理想のシルエットづくりを実現させます‼︎

 

 

 

エステティシャン

 

 

 
 

肌トラブルに悩んだ時必見

アブナイ洗顔シリーズ

•洗顔温度はどれ位?

•その強さで大丈夫?

•洗顔後、拭てません?

タイトルクリックで今すぐ読もう

 
 
フェイシャルエステ

 

スキンケアから、顔痩せ・小顔・リフトアップ・目鼻立ちクッキリの美人フェイス等お顔の造形メイキングまで全てオールハンドで叶えます♡

 

 
 
 

 

 

 

エステ級効果のセルフケアレッスン

 

緩めて癒して引き締めて…見た目年齢を自力で巻き戻すレマーニのビューティーレッスンは、エステ級の効果を発揮します!

勿論、エステとの相乗効果や相性も抜群!

 

美しくしなやかな身体を造るゼロトレ

※詳細は画像をクリック‼︎

小顔•若顔•印象力と心をアゲる顔ヨガ

※詳細は画像をクリック‼︎
隙間時間を『ヤル気スイッチ』1つで美活時間に変えてみませんか?

 

 
 
リバポfitnessチャリティークラス

 

小顔・若顔・幸せ顔!見た目年齢の巻き戻しと印象力をアゲるハッピーメソッド『顔ヨガ』
キレイを楽しむ時間と行動が子供達の笑顔に繋がるチャリティーレッスンです
※詳細は画像をクリック‼︎
 
 

 

 

 

 

美濃加茂市エステ

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらからも
レ•マーニ公式LINE