HOLA!!!



えっと、前回ヨハネスブルグから送った記事がメンテナンスかなんかで更新されてなかったみたいで…



その代わりちゃみの記事が見れて感動!!

早く会いたいよ~(*´д`*)





遅れましたが、只今スペインのマドリードです。

そして今空港からまさに発とうとしています!



5日前南アフリカを出てバルセロナで日本からやってきたママと合流し、今まで2人旅行してました。

航空券と初日の宿しかとってないノープランの旅だったけど、久しぶりに2人でわいわいして楽しかった(^-^)人(^-^)♪





そしてこれからどこへ向かうかというと…



モロッコ!(笑)

まだ旅は続くんです。



約50日間のアフリカをやっと去ったかと思うと5日でカムバックアフリカです。どんだけ(笑)





前回の記事の内容は…

ヨハネスブルグでは

ソウェトでアパルトヘイト関連のミュージアムを訪問したり、

現地の大学を訪れて教育関係の教授にインタビューしたり、

現地の日系企業を訪問してCSR活動の一環の教育支援先の小学校訪問をしたり、

とにかく現地調査の集大成だった。





世界一治安が悪い犯罪都市ヨハネスブルグ、というイメージで恐れとったけど、実際数日過ごして危険な目にあうことはなく、むしろアメリカやヨーロッパの大都会みたいなきれいで洗練された都市だった。

もちろん最も危険といわれるダウンタウンは歩いとらんし、一人行動はせず常に現地の人のそばを離れんよう気をつけたけど、格差社会が残りつつもアフリカの貧しい黒人というイメージは覆された。





お世話になった方々のおかげで、安全で素晴らしい滞在と多くの貴重な経験ができました。

本当に有り難うございました。





以上、前回の記事。





あれからカムバックヨーロッパでスペインに来てまた歴史あるヨーロッパの旅を満喫してました。





それでは残りあと少しの旅、楽しんできます!





れみ