こんにちは。



ドバイのエキスポシティでのラマダンイベント続き。



迫力満点のラマダン・キャノン(日没を知らせる大砲)に続き、




日没後のメインイベント、

イフタール(断食明けの宴会)🍽️


Expo City内にいくつかイフタール会場がある中私たちが選んだのは、エキスポシティの名所の一つ、美しい噴水Fire Fallsに囲まれた幻想的なアート作品「サーリアル(Surreal)」で開催されるイフタールへ!


Surreal Iftar




事前に買ったチケットを見せて、中へ!!


日没の合図の後なので、食事が始まっていました。


私たちも指定席に案内されました!

テーブルの上には、断食明けにまず口にすると言われるデーツやドライフルーツが置かれていましたキラキラ



続いて、ビュッフェ式のディナーをいただきます。


中東料理が中心で、ケバブやラップサンドなど、メインも色々。



中東のスイーツも沢山ありました。



そして、噴水ショーがスタート!!

音楽に合わせて、360度の壁を使った噴水が美しいキラキラ

娘もつい踊り出していました。


その後も噴水ショーやBGMに優雅なディナータイムを楽しみましたニコニコ

ちなみにイスラム教のイベントなのでもちろんアルコールはありません。


食後は、噴水の中に入って遊ぶことも!!

この噴水、水が流れ落ちながらも壁に吸収されるため「濡れそうで濡れない」で有名!!

でもまぁ、しっかり濡れます。笑


裸足で入れて、足ツボみたいで気持ちが良い!!

子供たちも大人も大盛り上がりでした飛び出すハート




こんな幻想的なショットもキラキラ



その後は、再びドームの中でショータイム。


素晴らしいステージと演奏にうっとり。






忘れられないラマダンの夜になりました🌙


子供たちは遊び疲れて夢の中へ💤


お揃い風の義兄弟👨🏻👨🏻。笑

兄と夫もいつも話が盛り上がっていて楽しそうでした😊


日本から兄家族が来てくれたおかげで、貴重な体験をより楽しむことができました!飛び出すハート目がハート


エキスポシティのラマダン体験のリール動画を作ったのでこちらも是非🎬



来年もまたドバイでラマダンを楽しめたらいいな🇦🇪




Remi