以前にね、4歳位の子供たちの集まりがあって
母の日にママの好きなところを教えて?
と聞かれた子供がおのおのの

ママのこんなところが好き♡

を発表しあう時間があって。



ある男の子が
「ママのどんなところが好きなの?」
と聞かれたら



「んー…  かお♡


って言ったの(笑)



可愛くてかわいくて!みんなそこにいた
大人たちやママたちも笑って

男の子のママも恥ずかしそうに、嬉しそうに
笑っていました♡




ママのいちばん好きなところが「かお」
なんですって♡


なんてカワイイのでしょう。


その子にとって世界でいちばんカワイイ存在
大好きな存在はママで、
ママの笑顔がとっても大好きなんでしょうね。



これを大人に質問して
パートナーの、相手の、どんなところが好きですか?と言った時


かお!だなんて言ったらちょっとまた微妙な空気になるのでは?(笑)




いつから私たちは自分(や相手)の好きなところを
能力や才能や知識などの内容重視にしてしまったのでしょうね?



私の素敵なところは…

私のいいところは…


もっとすごーく
シンプルなところであってもいいよね?





自分を受け止めることに難しく考える前に
シンプルで簡単に好きなことを認めてしまえばいいんだよね♪と子供に教えてもらいました。