最近ポジティブダイアリーへの向き合い方に
新しいアップデートがはいりました

それは
自分の元気になる方向性
自分のエネルギーが出る方向性
ホッと安心して心がニュートラルにいられる方向性を抑えたダイアリーにするってこと気づき


ポジティブダイアリーは
基本的に自分の目に映るものをポジティブに受け取ったり、よい側面を見つけるために心の習慣化、心のトレーニングをするためのツールですが


やっていくうちに
飽きがどうしても出てきたり、書く内容が同じパターンになってしまってワクワクしなかったり

以前の自分なら喜んでいたことが
もうそれでは喜べなくなったり(トレーニングの効果で自分が肯定出来てきてる証ですよ!)するので

定期的に自分のダイアリーは
本当に私にとってイイ♪グッダイアリーになっているかな?という見直しがおすすめです。



スタートさせて8ヶ月目に入った
私のポジティブダイアリーは

こんな感じに!!スターキラキラキラキラ




ここにはアドラーの言葉が書いてあります♪

自分がいいなぁー!!と思うものを書き出して

いつも見られるようにしました。



ここには日付けをつける事もなく

自分が今までのように自由にダイアリーに書きたい言葉を書き加えていくカタチにアップデートしましたよー♪





このカタチにまで変形した理由はまず、

いまの私にとって喜ぶ言葉が

自分を褒めてあげる言葉ではなくなってきた事


これは当初から随分と変化しました!

前は自分を褒めるとじーーーん♡と嬉しくなったけど、いまはもう

そんなの当然でしょうさぎキラキラ

となってきたのです!(自分へのセルフイメージがめっちゃ進歩してるw)




じゃあどうする?というと

いまのワタシにとってエネルギーがあがる習慣とは、自分のやりたいことを応援してくれるような

背中を押してくれるような想いとか信念とか情熱に触れていたり、そんなメッセージを日常で思い出す事なのです。♡





例えばあなたのエネルギー源が…


好きなものを追いかけてる時のワクワク感

楽しくおしゃべりしてる時の楽しさ

美味しいものを食べてる時の幸福感


だったりする人もいるかもしれませんね!



あなたが

「いま私エネルギー出てるー♡」キラキラキラキラキラキラ

な瞬間に感じること、感じたこと、思ったことを書いていくといいです。



それが人によっては

●こんな発見をした!(好奇心にワクワク)

●こんな事を知った!(知識にワクワク)

●こんな事出来た!(自分の可能性にワクワク)



と、自分って何に対してワクワクしてるんだろー???ということを知る、確認してみると

毎日の生活にエネルギー源が見つけやすいです





どこを掘ったら私のエネルギーは出るのか

どんな方向に連れて行けば私はワクワクするのか


必ずいまのあなたにとっての

ワクワクパターン(いまの自分の流行り)

があるはず。上差しスター






だから私の今月のポジティブダイアリーは

熱いメッセージ集♪+自分の熱い思いを宣言する場所キラキラ


となります。


どんな風になるかはやってみて適宜工夫するとして、ポイントになるのは


いまの自分にとって好みになってる??
このダイアリーでワクワクしてる?
ジャストフィットしてるかしら??


を確認することかな♪





毎日をちょっとでも自分を
ワクワクするエネルギーの波に乗せてあげたいから、いま私の気分に合わせたカタチで
楽しみながらダイアリーをしていこうと思います♪

ポジティブダイアリーがこんなに進化するだなんて笑えますけどね!デレデレ笑