入院生活も長かったようであっという間
あっという間だったようで
やはり長かった…

という訳で 今日退院します。


術後の呼吸器挿管の影響で
声帯がまだ本調子ではなく、声が出にくいです

かすれ声というか
喉がイガイガして
少しの水でも普通の姿勢で飲んだらムセます

ただ普通に水を飲むだけでゲホゲホと咳が出るのでお隣のベッドの方には夜中もお騒がせしたなぁと申し訳ない気持ち。。




傷口を今朝の回診のときに初めてちゃんと見たんですけど、すっごい縫ってあって(笑)
お裁縫みたいになってるんだよね

こんなんなってたんだ…!!とあぜんw


抜糸するまで明日からの生活で消毒などをちゃんとしなきゃなりません。



 
でね、いま塩気の薄い
健康的な病院の朝ごはんを頂きながら
思うのです。





どこも痛くないってすごいことだよ
喉も痛くないって
頭も痛くない
体のどこも痛くないって。




そして
声が出せるだけでミラクルなんだよね
声が出せて
人に思いを、感謝を、愛を伝えられる
友達と、家族となんてことない話で笑い合える
大声で歌えるって
すごいことなんだよね。






そして
自由って素晴らしいのよね

どこも痛くなくて
声も出て
自由なら



好きな場所に行けるし
色んな体験が出来て
色んなことを感じられる


新しい刺激や
新しい驚き
時には嫌な気分になるかも


でもそれだって素晴らしいじゃない
ずっとどこにも行けなくて
ずっと同じことの繰り返しや
制限されることよりも何百倍も奇跡なんだよ。






だからいま
自分の体も心も自由なら
どこも痛くないなら
ちゃんと声も出るなら



自分はこんな何百倍も奇跡の上に
自分の望んだ体験をし
自分の好んでいる日常を送っていて
自分がしたいと思ったことをし
自分が付き合いたいと思った人たちと付き合っているんだなぁと、改めて知ってほしい。




まぁ、想定していたものより多少のズレはあったとしてもだいたい、自分の望んでいた日々がそこにはあるんだと思う。





だから「こんな人生望んでない」


とか思っていたとしたら
少しでも自分の望むような日々にしていったらいいと思う。


ただね、

カラダがどこも痛くなくて
好きな場所に行けて
心が自由に軽やかなのだとしたら

もう、それは最高の奇跡が起こっているのだ
ということは忘れないでいたい。



どんな人生が用意されたとしても
この3つがなかったら
全然幸せなんかじゃないって今思うのよ。





自由を制限されて
カラダの痛みと不自由を与えられて
心を縛られなきゃ気付けない

そんな体験をしないと
こうして気付けない自分に
とても貴重なギフトを頂いたんだなぁと思う。




あ、もうひとつ付け加えると

お風呂に入れる
シャワーを好きなだけ浴びられる

ってマジで最高なんだぞー!!(泣)






退院したあとに忘れたくないから
自分に向けて…




人生の大成功は外側の条件になんてない
この命の奇跡をありがたく受け取って
ただ毎瞬、喜んで笑顔になって生きること


楽しそうなものに手を伸ばし
不思議だと思うそれを追い求め
やってみたいことを体験し
驚いたり笑ったり怒ったり悲しんだり
感情と心を震わせて


自分を最高度に輝かせてただひたすら生きること


これこそが地球で自分を存分に味わう
大成功の生き方なんだぞ。


たくさんの愛に触れて感動し
たくさんの愛を見つけて喜び
たくさん愛を表現することに命を使ったらいい



君は自由だ




と、自分に言いたい。





病院卒業式をセルフで完了した気分で
家に帰ろうと思う!


改めまして
本当に今回はたくさんの学びと勉強になる体験をさせていただき、ありがとうございました。










さ、お会計だ。いくらになるのかなー
こわいこわい…(笑)