まもなく里帰り先より、東京の自宅に戻る予定です
 
飛行機と新幹線がありますが、新幹線にしました
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

義父より
一目だけでも孫を見たいので新幹線の停車時間を教えて
と連絡が来ています
 
無理あるー
 びっくりびっくりびっくりびっくり

新幹線の停車時間は1分ほどしかないのに
しかもこの時間は孫に会うための時間ではなくて乗客が乗り降りする時間です
迷惑以外何物でもないし
 
とはいえ、孫に会いたい気持ちもわかるし
しばらくは義実家に行かないいけない予定です

首も座っていないし、感染症も気になる季節になるし、北国は寒いし、義実家に行きたくないし
 
ぶっちゃけちゃうと
帰省先は青森県(七戸十和田)
自宅は東京
ついでに主人の実家は宮城県(仙台)という位置関係です
盛岡ならワンチャンスあったね(こまち号との連結のため停車時間が長い)
 
よく、ついでに主人の実家によれていいね
と言われるのですが
本州半分を横断するようなこの位置関係は決して
ついでに寄れる距離ではありません
 
限りある休暇を毎回
両実家を経由すると時間もないし
体力的にも経済的にも結構ダメージがガーン
 
だから軽々しくついでによってと言ってほしくないのです
だって、義実家行きたくないし(いろいろうるさいんだもん)
交通費の援助もないし
お土産は余分に買わなきゃいけないし
 
とはいっても
孫に会いたい気持ちもわかるし、
義父ももうすぐ70歳あと何回あえるのか・・・ショボーン
 
というわけで、1時間ほど途中下車することにしました
良くできた嫁(私)ですよね
途中下車しないのなら、来てもらうのを遠慮してもらってました
ホーム側に座席をとってもいないし、乗り降りする乗客の邪魔になるわけにもいかないし
何よりも、ただでさえ緊張の連続である赤子連れの遠距離移動
ちょっと顔をみたいなんてことは無理だろうと想像できないのかな

ただでさえ長い(東京まで4時間)移動時間なので義実家には寄りません
まだ、赤ちゃんとの生活が落ち着いてはいないので
義実家に泊まることは無理だなと思っています
 
まあ、4時間座りっぱなし(もしかしたらデッキに立ちっぱなしかも)
よりはいったん休憩とったほうがいいかもね
 
ということで、無理やり自分を納得させています

ついでに、ちょうどお昼時なので、なんかいいものを食べさせてもらおうと思っています
 
 
さてそれに伴い、
交通費の追加費用として約+7000円@二人分となりますガーン
たかが7000円されど7000円
せこいかな?高い昼飯代ですね
 
いやいや今回はたかが1時間、
義父の思いというか、わがままのためですからプンプン
 
というか
孫に会いたければ東京に来てよ
義両親だって交通費や東京に行くのは億劫だと思いますので
帰省の苦労というのを理解してもらいたいと思っていますニヤリ
 
さてとざっと、内訳(備忘録)
 
乗車券は途中下車が可能です
ついでに往復割引が適用できます@601キロ以上の場合
なのでここまでは費用増加なし
片道9,830 往復17,680
 
途中下車は
距離は100キロ以上、回数券やお得な切符は不可
特急券は含まれない
 
それで、特急券について
七戸十和田から東京まで買うと¥6,680

仙台で途中下車のすると
七戸十和田から仙台¥4950
仙台から東京 ¥5260
(4950+5260)-6680=¥3830分かかる
 
つまり
嫁実家のみの
途中下車なし31040円

主人の実家によろうとすると
途中下車あり34570円


 
改札を出なければ、この差額は不要なのですが
仙台駅改札内はゆっくりできるスペースはありませんので仕方ありませんショボーン
 
誰かもっと効率のいい切符の取り方があれば教えてください
 
金額としてはあまり変わらないかもキョロキョロ
経済負担はそれほどでもなかったようですもやもや
でも、今は一円でも無駄にしたくない時期(育休中)
帰省費用は無駄金ではないですが、きついよね
まあ、これくらいなら頑張ろうと思います
 
ただ、頑張って帰省しているのに、
不満(年に2回しか来てくれない)とか
ついでによって(なんか軽く扱われている気がする)
といわれると、すごく疲れます
 
私の不満ってここなんですね
 
義両親の気持ちはわかるんだけど
なんか重たいのです

帰省について、私が頑張れば頑張るほど要求が多くなって
イライラすることが増えるような気がします


応援よろしくお願いします 
 
にほんブログ村 子育てブログへ