みなさんこんにちは!
ルポルテ自由が丘店の小林和美です!


いつもご来店頂いているお客様、
ブログをご覧の皆様ありがとうございます!


あっという間に2017年もあともう少しで終わりますね。
月日が流れるのは本当に早いですね…


この前ブログでちょこっとお話ししたのですが、
最近、ハムスターを飼い始めました('ω')



名前は<ぷぷ>です。
♂のキンクマハムスターです^^
ゴールデンハムスターなのですが、毛の長さや、色も様々でキンクマはクリーム色のハムスターです^^

毎日のごはんや、おトイレの掃除、飼い主とっても楽しいです!(笑)



ぷぷさんをなでなでしていると、とっても心穏やかになって、幸せな気持ちになります。
おそらく、これは幸せホルモンの<オキシトシン>が分泌されているからだと思います。

ーオキシトシンとは?
一般的に、出産の時に子宮(筋)を収縮させる作用や、母乳を出しやすくするための分泌促進作用ホルモンをいいます。

先ほどお話ししたように、人が動物の体をやさしくさすることで人間の体内で「オキシトシン」量が高くなり、
また触られた動物達の体内でも「オキシトシン」量が高くなることが証明されています。

「オキシトシン」は幸福感に影響を与え、心理的・精神的な感情を反映する可能性が期待されています。
つまり人と動物が触れ合うことによって、ストレスを緩衝し孤独感を癒してくれるなどの相互作用が働き、多くの恩恵が得られるのです。

もちろん!人間同士もです^^!!
今では医療機関で<タッチケア>といって、患者さんの背中や、手を優しくマッサージしたり、さすったりする方法があり、それによって痛みや、症状が緩和されたという事例もたくさんあります☆

あとは<ハグ>をすること!!
人は30秒のハグで、一日のストレスのうちの約1/3が解消されると言われています( ?ω? )
オキシトシンて素晴らしいですね♪

ハグをする相手がいない方、、
ルポルテで施術をしてもらいながら、好きなアイドルや、片思いの人、ペットの話をすれば<オキシトシン>がドバドバでること間違いなしですよ^^!!
お顔もスッキリ、心もスッキリ!一石二鳥です☆

ルポルテは12/30まで営業しております。
2017年のお顔の疲れは2017年のうちにスッキリさせちゃいましょう!
スタッフ一同皆様のお越しをお待ち致しておりますm(__)m


最後までブログお読み頂きありがとうございました^^