ついに始まる、実家のリフォーム | 宮古島◆リ・アール◆キレイを叶えるエステサロン ◎小顔・リフトアップ・美白・ニキビ改善◎

宮古島◆リ・アール◆キレイを叶えるエステサロン ◎小顔・リフトアップ・美白・ニキビ改善◎

【エステを日常に】をコンセプトに、癒しだけでなく美容器機や幅広い手技で【きれい】を叶える隠れ家サロン♡
身体の内側から巡りを整える為に中医学と薬膳料理も独学で勉強中

こんにちは☺︎




ようやく




8月から

実家のリフォームが始まります。






築50年の実家




実家とは言っても

元々はおじぃおばぁの家で、




20年前

おじぃが隣に新居を作ったので





おじぃおばぉは亡くなり長男おじさんが1人住む右隣の家がリフォーム中の仮住まい。



母がこの家を譲り受け

住んでました。





築50年ともなると

どこもかしこもボロボロで、




今年に入って



白蟻にやられた床や壁や天井が

ボロボロと落ちてくる事態に滝汗




母は

「その部分だけ直したい」と言ってたけど




私が

「何回直しても

 基礎から変えない限りまたやられるし、


 これから介護が必要になってきたら

 この間取りと段差だらけの家では

 絶対ケガする!

 この際全部リフォームしよう!!」





全く乗り気じゃない母を差し置いて、笑





私が何社か業者に問い合わせ




予算内で施工してくれる

業者を探しました。




業者選びがとにかく大変であせる



馴れ馴れしい話し方パンチ!


私はこうしたいと言ってるのに

「ここはこうがいい!」と言う

押し付けの頑固オヤジパンチ!

多分、面倒くさいから。


連絡しても全く折り返してこない業者パンチ!




何回「このやろーパンチ!」と思ったか。笑





そんな中

内地に本社がある業者さんが、




最初のメールの返信




その後の電話対応で

親切に話を聞いてくれ、




初めての打ち合わせを終えたあと

こんなLINEがきて








打ち合わせを重ねて、関わる人全てが笑顔になるご自宅にしましょう^ ^




今まで散々な業者ばかりで

気持ちが疲弊してたこともあり




このLINEがきて




求めてた人柄!!

あなたに決めた!!

となった。





私の

手書きの間取り図を見て





「ここまでしっかり考えてくださる施主は

 いないので、

 こちらも今後の提案がしやすい」



とまで言ってもらい、




どこかの業者とは違い、、、


否定せず

私の要望を受け入れてくれる業者さんに感激🥺





その後のやりとりも




面倒なことになりそうでしたら、

こちらでまとめてやるようにします😉




住宅ローンに通った時も






誠意ある対応に



理想の接客だな✨と学んだニコニコ




今まで普通だと思っていた



島の人の言葉使いや

対応や接客が




内地の

こういう寄り添う接客に触れると




今までの普通は普通じゃなかったんだ…

とカルチャーショックを受ける真顔





2月から毎月打ち合わせ




色々と決めることが多くて



その度に

母に確認してたら




ついに






全投げされた笑い泣き

いいよいいよやるから任せて!




業者さんと

何度も打ち合わせをして




ようやく間取りと設備が決まった。







私の希望通りの間取りキラキラ



風水やら、家事導線やら、

こだわりが強い私の理想を叶えてくれました。




打ち合わせでも

母より私ばっかり意見するから



「私は一緒に住まないんですけどね」

と言ったら驚いてた。笑




10年前

訪問介護ヘルパーの仕事を2年間して



いろんな家を見て介護をしてきた中で



「ここがこうだったら介護しやすいのに」

と思うことが多かったので、




介護しやすい家を作ることに



並々ならぬ

こだわりがあるためです〜泣き笑い





築50年

約70㎡のこの家が

どう変わるか楽しみアップ




荷物の撤去もようやく先週終わって



ガラーンとした実家。



広い玄関土間になる予定




洋室①6畳へ




洋室②6畳へ



リビングダイニングへ




洗面、トイレ、お風呂、ランドリールームへ



壁も床も天井も

全部を解体して

スケルトンな状態へ。




間取りを全部変える

フルリノベーション。

スケルトンリフォーム?




基礎から作り直して

段差のないバリアフリーに。




だから時間はかかる予定。




完成は12月。