実家リフォーム(番外編)母が仮住まいで限界を迎えてる… | 宮古島◆リ・アール◆キレイを叶えるエステサロン ◎小顔・リフトアップ・美白・ニキビ改善◎

宮古島◆リ・アール◆キレイを叶えるエステサロン ◎小顔・リフトアップ・美白・ニキビ改善◎

【エステを日常に】をコンセプトに、癒しだけでなく美容器機や幅広い手技で【きれい】を叶える隠れ家サロン♡
身体の内側から巡りを整える為に中医学と薬膳料理も独学で勉強中

もうほぼ完成した実家。



今日、設計士さんから





最後の工程【雨戸と網戸】の

完了報告LINEがありました。



いよいよ来週、引き渡し。



こないだ

母とお茶しながら



リフォームを決めた当初からの事を振り返り



「大変だったけど

 アッと言う間だったね」と、



お互いの労をねぎらいましたニコニコ




何が1番大変だったかと言うと、



住宅ローンの本審査の過程で

増築部分の未登記が発覚

したことです。




固定資産税にも関わるので

(増築部分の税金納めてないとなると、遡って支払わなきゃいけなくなる💦40年分!?)



まず役所に行って確認すると





増築部分はちゃんと

固定資産税に含まれていました。




よかったよかった!!



おじぃは役場の職員だったから

そういうとこはちゃんとしてたらしい。




40年前は

増築登記が義務化されてなかった?らしく…



増築しても法務局まで行って登記する人はほとんどいなかったそう。




こういうの

母は調べるのが苦手なので



段取りは私がして

母に動いてもらう。








増築した大工さんの工事完了証明が

本当は必要だけど



40年以上も前のことで

母は覚えてないし、




おじぃも亡くなってるから

確認しようがない。




登記が完了しないと

住宅ローン本審査に通らない。




リフォーム絶望か、、、チーン

諦めそうになったけど




家屋調査士さんに色々と教えて頂き




おじぃの妹夫婦に

証人として書類を書いてもらい



無事に増築部分の登記が完了しました🙌







未登記が発覚したせいで

1ヶ月遅れての工事スタートになり、




業者さんにも

資材の発注など待ってもらいました。




その1ヶ月の間に

資材の値上がりラッシュで



キッチンやお風呂とか

その他色々と値上がりして




見積もりがだいぶ変わったのが

本当に悔しい笑い泣き

増築部分の登記にもけっこうお金かかった💦



と思ったけど、




出来上がったキッチンを見たら




そんな悔しさ、、、




吹き飛びましたアップ






業者さんが送ってくれた写真。



クリナップのラクエラ素敵キラキラ



来週、引き渡しされたら

全体の写真また載せます。




来週が待ち通しい飛び出すハート




あ、



タイトルの母が限界を迎えてる件ですが、、、




隣の長男おじさん家に仮住まいしてる母。




リフォーム完成間近のここにきて



「もう顔も見たくないむかっ」と

長男おじさんにイラついてます。笑



色々と聞いたけど、、、



わかるよ〜わかる!

酒飲みって本当…イヤになるよね真顔




でも

住まわせてもらってるんだから、、、

まぁまぁ落ち着いて泣き笑い





来週の引き渡しまでに



母のストレスが

限界突破しないことを祈ります。笑