次女・によの自由でマイペースな
朝くもんの風景をお届け。
◯◯◯
によはくもん算数で
+7 のたし算をやっています。
くもんのたし算は
「正確さ」と「スピード」が命です。
それこそ手が覚えるまで(?)
くり返し演習します。
+1からスタートしたたし算も
+7まできました。
初めは+7の下に
7つの点を書いて
数えていた次女・によ。
1ページやるのには
5分くらいかかっていたによ。
最近覚えてきたみたいで、
かなり早くできるようになりました。
正確にできるようになったら、次は「速さ」です。
タイムを計ることにしました。
私「それじゃ、位置についてー?」
私「よーい?」
私「ドン!!」
によ「あ!待って!」(カチカチ・・・)
今からですか!
用意する時間、ありましたよねぇー?
小さい子は時間の感覚がないせいか、
「正確に」←は伝わりやすいけど、
「早く」←は伝わりにくいです。
でも、「早く!」「早く!」という声かけは
ただ意味もなく急かす感じになるので、
なんとなく好きじゃないですね・・・。
それならもう
「ごほうびあるよ!」のほうが
スマートかも。
長女・いちこは時間を計ると、
がぜん元気が出て、ノルマクリア。
ごほうびをもらうタイプでしたが、
次女・によはそういうシチュエーションでも
マイペースに遊んでしまって、タイムオーバー。
「ごほうびがほしかった〜〜〜!!」
と泣くタイプでした。
(こういう時は絶対にごほうびあげない。)
(月齢の違いもあるかもしれないので、
単純に分けられませんが。)
子どもの個性にあわせたほうが、
学習がスムーズにいくので、
それは監督役(私)の負担減にもなります。
次女・によへの声かけは
「このプリントが1分でできたら、
何かいいことあるかも!!」
と具体的に提示しない形で落ち着きました。
声かけも試行錯誤です
信頼関係あるから有効だったのであって、
「ごほうびを具体的にしない」のが
成功ポイントではないので注意。
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くもんのたし算は
「正確さ」と「スピード」が命です。
それこそ手が覚えるまで(?)
くり返し演習します。
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+7まできました。
初めは+7の下に
7つの点を書いて
数えていた次女・によ。
1ページやるのには
5分くらいかかっていたによ。
最近覚えてきたみたいで、
かなり早くできるようになりました。
正確にできるようになったら、次は「速さ」です。
タイムを計ることにしました。
私「それじゃ、位置についてー?」
私「よーい?」
私「ドン!!」
によ「あ!待って!」(カチカチ・・・)
今からですか!
用意する時間、ありましたよねぇー?
小さい子は時間の感覚がないせいか、
「正確に」←は伝わりやすいけど、
「早く」←は伝わりにくいです。
でも、「早く!」「早く!」という声かけは
ただ意味もなく急かす感じになるので、
なんとなく好きじゃないですね・・・。
それならもう
「ごほうびあるよ!」のほうが
スマートかも。
長女・いちこは時間を計ると、
がぜん元気が出て、ノルマクリア。
ごほうびをもらうタイプでしたが、
次女・によはそういうシチュエーションでも
マイペースに遊んでしまって、タイムオーバー。
「ごほうびがほしかった〜〜〜!!」
と泣くタイプでした。
(こういう時は絶対にごほうびあげない。)
(月齢の違いもあるかもしれないので、
単純に分けられませんが。)
子どもの個性にあわせたほうが、
学習がスムーズにいくので、
それは監督役(私)の負担減にもなります。
次女・によへの声かけは
「このプリントが1分でできたら、
何かいいことあるかも!!」
と具体的に提示しない形で落ち着きました。
声かけも試行錯誤です
■主人注■
「ごほうびを具体的にしない」のは信頼関係あるから有効だったのであって、
「ごほうびを具体的にしない」のが
成功ポイントではないので注意。
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