次女・によ・4歳半
今から半年くらい前にたし算を始めました。
たし算を始めたばかりの頃は
+1とか+2とか言われてもピンときません。
くもんプリントでは+1の場合、「次の数」
+2の場合、「次の次の数」
といった感じで理解してもらいます。
数直線を右に1ずつ進んでいくイメージですね。
しかし、小さい子どもには数直線は
抽象的すぎます。
もっと具体的なほうが理解しやすいみたいです。
今通っているくもん教室の先生は
数字の下に点を書いてくれました。
5枚分も!
(80問くらいあったと思います)
小さい子どもには、
具体的でわかりやすくて良かったです!
そして、によがわからない時は
私も真似して点を書いてましたが・・・
点を書くのがめんどくさくなった私。
ラムネを置いてみました。
例えば
2+4=?の場合、
によ「2!3、4、5、6!」
によ「ろく!」
といった感じ。
だんだんたし算に慣れてくると、
ラムネを数えるのすらめんどくさくなり、
1分で15問くらいのペースでやるようになります。
そうしたら、このラムネは晴れて
「教材兼おやつ」から「おやつ」に
クラスチェンジです。
今はによは+7くらいまでなら
難なくできるようになりました。
※ 写真のラムネはブドウ糖ではないので注意!
でも個包装のラムネはこれしかなかったので・・・。
だから食べるとしたら1日1個まで(笑)
◯◯◯ 関連記事 ◯◯◯
どうしてブドウ糖がいいのか?理由があります。
→★ラムネで子どもの脳にごほうびを!
◯◯◯ 読者登録はこちら ◯◯◯
※ 読者登録をすると、更新のお知らせが届きます。
今から半年くらい前にたし算を始めました。
たし算を始めたばかりの頃は
+1とか+2とか言われてもピンときません。
くもんプリントでは+1の場合、「次の数」
+2の場合、「次の次の数」
といった感じで理解してもらいます。
数直線を右に1ずつ進んでいくイメージですね。
しかし、小さい子どもには数直線は
抽象的すぎます。
もっと具体的なほうが理解しやすいみたいです。
今通っているくもん教室の先生は
数字の下に点を書いてくれました。
5枚分も!
(80問くらいあったと思います)
小さい子どもには、
具体的でわかりやすくて良かったです!
そして、によがわからない時は
私も真似して点を書いてましたが・・・
点を書くのがめんどくさくなった私。
ラムネを置いてみました。
例えば
2+4=?の場合、
によ「2!3、4、5、6!」
によ「ろく!」
といった感じ。
だんだんたし算に慣れてくると、
ラムネを数えるのすらめんどくさくなり、
1分で15問くらいのペースでやるようになります。
そうしたら、このラムネは晴れて
「教材兼おやつ」から「おやつ」に
クラスチェンジです。
今はによは+7くらいまでなら
難なくできるようになりました。
※ 写真のラムネはブドウ糖ではないので注意!
でも個包装のラムネはこれしかなかったので・・・。
だから食べるとしたら1日1個まで(笑)
◯◯◯ 関連記事 ◯◯◯
どうしてブドウ糖がいいのか?理由があります。
→★ラムネで子どもの脳にごほうびを!
◯◯◯ 読者登録はこちら ◯◯◯
※ 読者登録をすると、更新のお知らせが届きます。