日米戦争への予感 終戦記念日特集 3 115 | 郷愁倶楽部

日米戦争への予感 終戦記念日特集 3 115

1
日米戦争への予感 終戦記念日特集 3

叔父さん、
日本と米国と戦争をしそうですか?




$郷愁のイラストレーション-少16.12




真珠湾攻撃の直前に発売された、

少年倶楽部、昭和16年12月号

少年時局問答「日本の覚悟」木村 毅著が

掲載されています。

当時の考え方がよく解ると思います。




健二 叔父さん、
  日本と米国と戦争をしそうですか


叔父 君たちにでも、そんな空気が感じられるか。

健二 なんとなく唯事でないように思われますね。
   日本は決心しているのでしょう。

叔父 うむ。それは大切なことだ。
   今日はそれについて話そう。

 


$郷愁のイラストレーション-日本の覚悟1

続きを読まれたい方はこちらをどうぞ。






$郷愁のイラストレーション-少16.1

少年倶楽部 昭和16年1月号掲載の広告



$郷愁のイラストレーション-少16.5

少年倶楽部 昭和16年5月号掲載の広告







いつ世界大戦になるかわからない事情にあります。
今のうちから覚悟と準備をしておきましょう。


真珠湾攻撃5ヶ月前

$郷愁のイラストレーション-少16.8-1





$郷愁のイラストレーション-少16.8-2

飯塚羚児 画 少年倶楽部 昭和16年8月号







さあ、行くぞ!

真珠湾攻撃3ヶ月前
これは、中国・重慶の爆撃に向かうところです。

$郷愁のイラストレーション-少16.10

少年倶楽部 昭和16年10月号掲載






りっぱな心と体を鍛えましょう

真珠湾攻撃10ヶ月後

$郷愁のイラストレーション-少17.11

少年倶楽部 昭和17年11月号掲載









時間が逆になってしまいますが、

真珠湾攻撃の15年前に発売された、

少年倶楽部、大正15年5月号

掲載された「次の世界大戦」という小説の広告です。



世界大戦で大敗したドイツは多大な賠償金に喘いでいたが、
復讐に燃えるドイツは、軍備を充実して、
世界に向かって宣戦を布告する。

その後の歴史と違とちがって、
日本少年が英国少年と提携して、ドイツと戦うお話らしいです。
実際は、逆になってしまいましたね。


$郷愁のイラストレーション-少T15.5







■関連記事 *画像をクリックして下さい。
…………………………………………………………………………………………
$郷愁のイラストレーション-70X188-240 アメリカのいぢわる
 少年倶楽部 昭和16年4月号
 アメリカのいぢわる、もしも日米戦争がはじまったら。
 240 少年倶楽部
…………………………………………………………………………………………








「うみパパのブログ」のうみパパさん、読者登録ありがとうございました。

$郷愁のイラストレーション-No
$郷愁のイラストレーション-閲覧$郷愁のイラストレーション-前号$郷愁のイラストレーション-次号$郷愁のイラストレーション-最新