ゴールデンウイークが始まる前日の
4.28の出来事です

同じ志を持つ
個人ボランティアさんの
ご自宅の前には
カラスの巣がよく作られるそうです


(写真はお借りしました)


落ちてきた雛を動物病院へ連れて行き
助けられない事が殆どとの事ですが
諦めず小さな命を救う為に
その都度動物病院へお願いしていました

今回は中部電力の方が巣の撤去に来ていました

通常は雛が巣立つのを待って
巣のみを撤去するのだそうです
今回はまだ雛が中にいるのですが
大規模停電につながる恐れがあるので
雛が巣立つ前ですが
巣を撤去をするとの事でした

中には雛が3羽いました

ボランティアさんのご自宅前
での作業でしたので見守っていた所
その雛を動物病院へ連れて行くので
渡して欲しいとお願いした所

それはできないと頑なに拒否をされました

巣を撤去するだけのはず

でも中の雛も渡せない
かなりの時間が経ち
そのやり取りの最中
雛がぐったりしてきました

直ぐに病院へ連れて行くので
お願いだからと泣いて訴えた所
帰ってきた回答

『渡すので今すぐ私の目の前で焼き殺して下さい。中電では生きたまま焼き殺すのが決まりです。
それを確認して帰ります』

いつも雛が入っていた場合
生きたまま焼き殺すのだそうです
生きたまま…
それを愛知県が許可しているそうです

環境省に確認しました
『そんな事は認めていません
確認します』

その後の連絡で

『愛知県知事と中部電力との間で
認められているそうです』と…

『環境省からはなんとも言えません』

との回答でした

もし、この訴えているのが子供だった場合
または、その場に子供がいた場合
目の前で生きている雛を焼き殺せと言えますか?

動物殺傷事件に繋がります

野生のカラスの捕獲や殺生は
鳥獣保護管理法により禁止されています
違反が認められた場合は
1年以下の懲役又は
100万円以下の罰金が課せられます

野生のカラスを捕獲する場合は
国や自治体から
「有害鳥獣捕獲の許可」
を受けている団体や事業者に相談が必要です




でも目の前で

一般市民に生きたまま焼き殺せとは

ひど過ぎませんか


確かにカラスには良いイメージが無い方も

多いと思います

巣を撤去しなければ

大規模な停電につながる可能性もあります

巣の撤去をすれば問題はないはず

何故中にいる雛を

焼き殺さなければいけないのでしょうか?

巣の撤去後

雛を焼き殺さなければ

大規模停電につながるのですか?


中部電力側は知事に認められているので

問題は無いとの事です


こんな残酷な事を愛知県知事が

認めている事

日常的に行われている事

を非常に遺憾に思います


その時の雛は

中部電力の方に奪い取られ

生きたまま焼き殺されたと思います



全て事実です




人間の勝手さがつくづく嫌になりました

地球は人間だけのものですか