おはようございます。

東京立川の整理収納アドバイザー
堀内レイコです。


今日は先日伺ったお片づけ作業のレポです。
今回はスタッフ2人で伺いました。

before
今回は部屋全体のモノを減らし、クローゼットの外に出ているモノもここに収めたいというご依頼。


ここも整理して↓


ここも整理して↓


もちろんクローゼットの中も全部だして整理をして、、、


afterです!

使ってないモノは処分して、スッキリ暮らしたいとのことで、今回はかなりのモノを処分されました。


お客様は
もともと荷物はそんなに多くないし、
2人も来てくれるし、
3時間ぐらいで終わるだろうと見込んでおられたそうです。

ですが、結果5時間もかかりました。

おしゃべりもせずただひたすら黙々と片付けを進めました。

お客様がおっしゃるに、思ってたよりモノが多かったことと、分別に想像以上の時間がかかることに驚かれたそうです。

分別の細かい地域だったこともありますが、モノを手離すって手に入れる時よりも倍以上のエネルギーが必要だなと改めて感じました。

全てが終わった後のお客様の清々しい表情が忘れられません。


よく耳にしますが、お片づけがゴールではなくて、お片づけが済んでからがスタートなんだなと、今回改めて感じました。

*     *     *

 絶賛募集中です!
整理収納アドバイザー2級認定講座
 
\本当のお片づけは人生を変えます/

◆6月26日(水)八王子

◆7月3日(水)狭山市
 
 
*    *    *
ワンクリックの応援していただけますと
とっても励みになります!
↓↓↓