続*冷え | ビオラ日記

ビオラ日記

ジャーマンシェパードのビオラ
雑種の猫マロン
たまにはガーデニングや家庭菜園のことなども

また冷えについて…です。

最後までビオラは出てこないので興味のない方はスルーしてくださいm(__)m








最近冷えについて調べていて、昨日「これだ!」というものを見つけました!


私は子どもの頃からずっと手足が冷たい末端冷え症でした。

が、今年は手は温かいんです!

上半身は暑くて、でも下半身が異常に冷たい。

冷たいというか痛い。

上半身と下半身の温度差がものすごい。


いてもたってもいられないような、腰やおしりが冷た~く冷えるんです。
足先からふくらはぎは、もっとズキズキ来るような冷え。

多分今までは熱量が足りなくて末端冷え症だったんだと思います。

それが今年太って下半身冷えに変わったのかな?

そして下半身冷えの原因がおしりの凝り!!

そう、まさに私のおしりはカチコチなんです!!

鍼灸院での指圧でいつもおしりが硬いと言われているし、冷えると座骨神経痛も出るし

まさにこれではないか!

足湯したり下半身を温めても、その熱が上半身に行くだけで下半身は温まらないというのも、まさに!!



うちには冷え取り君という
{6DB7BE8F-F7FD-4D1C-9D61-F890273DE808:01}

ナウい足湯器があり(笑)、毎日足湯を42度でしていますが、お湯から足を出してすぐに冷えますからね…

入れてるときしか温かくない。

しかも足湯中は上半身が暑くてたまらない(笑)

うわーこれだー
私の冷えタイプはこれだー

こんなにも自分と当てはまるものを見つけられることってなかなかないんですよ。

いつも「…そう?」と思いながらもとりあえずいいと言われることをやってみる感じ。

でも今回はこれだ!と確信しました。

これからは梨状筋ストレッチも日課にしなくては!






それと、東洋医学で診ると私は脾虚という体質だということもわかりました。

東洋医学の体質診断って、色々なところにチェックシートがあったりしますが、なかなか全てが当てはまることはないし、
これは「まさに!」という項目の次は「いや全然…」
だったりと、自分ではどれなのか結局わからなかったりするのですが
(私は今までそうでした)

10月にお世話になったゆまにてゆに鍼灸院の先生のブログで、先生が脾虚だとの記事があり、え…私も同じだ…と脾虚について調べてみたら、
あらあらあらあら、まさにこれね!
だったのです(笑)

冷え性で代謝が悪そうなのに汗かきなのも、これでやっと納得できました。

落ち込みやすいのだって、きっと体質のせい!

そして頑張れば改善も見込める。

自分の努力で良くなるかもしれないなら、なんだってやってみたくなっちゃうのです(o^^o)

私は頑張るよー!