群馬県高崎市、前橋市、渋川市♡

看護師で3児のママがお伝えする
ベビーマッサージ教室&資格取得スクール!

 

家族みんなが「ほっこり にっこり」

笑顔になれちゃう♡

ベビーマッサージ教室 りぼんの

長谷川佳子です。

 

 

 

家事と育児は終わりのない戦い!
快適に戦うための秘策♡

 

 

 

家事と育児の両立できていますか?

 

 

 

 

って、私が聞かれたら

「できません!!」って、即答します笑笑

 

 

 

 

だって、

できるわけないじゃん!!

 

身体はひとつしかないですからね。

 

 

 

 

 

家事も育児も完ぺきにこなすことは

はっきり言って

1人では無理なんです。

 

 

 

 

そして、

長谷川はなんといっても家事が苦手、、(^^;)

 

 

 

 

 

さらに、可愛い我が子が動き始めるころになると

目が離せなくて、

 

 

 

 

「ごめんねーー、ちょっと待ってね―――」

とか言いながら、

 

 

めちゃくちゃ簡単なお料理でさえ

まともに作れなかったり、、、。

 

 

 

 

 

「1日がこんなにも早く終わるなんて、

考えたこともなかった、、」

 

って感じていたのは長谷川です。

 

 

 

 

 

1日が終わると、

「アレもできなかった、これもできてない」

って、

 

ストレスになってたり、

どんよりとした気持ちになったりすること

がよくありました。

 

 

 

 

 

なーーんにもしていないのに、

忙しく終わっていく毎日で、

 

 

達成感も満足感もないままに過ぎていく。

 

 

 

これじゃあストレスもたまっていきますよね、、。

 

 

 

 

そこで大切になってくるのは、

家事や育児に対する考え方!!

 

 

 

 

ポイントは、

完璧を目指さずに、上手に割り切ること!!

どのように折り合いをつけるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくさんのやらなければならない家事。

それってホントに

毎日やらなくてはいけないこと?

 

 

 

 

 

あかちゃんがハイハイするようになったら、

毎日かけたい掃除機!

 

 

ホントは毎日やりたいと思いますが、、、

1日おきにしてみる♡

 

 

とか、、、。
 

 

 

 

 

夕食のおかずは、ホントだったら

ぜーーんぶ手作りしたい!

 

 

ホントは手作りしたいけど、

その中の1品はスーパーで買った

お惣菜を並べる♡

 

 

とか、、、。

 

 

 

 

 

「10」ある家事も、

今日はここをやって、こっちは明日やる!!

 

「10」はやらない!

 

 

 

っていう感じでいいんです。

 

 

 

 

育児も同じですよ!

 

 

 

 

例えば、

月齢が進んできて離乳食が始まってきたら

また、

やることが増えますね、、、

 

 

 

 

でもその離乳食だって、

ベビーフードを使うことに

抵抗があったりしないですか??

 

 

 

 

 

でも毎回手作りでなくても大丈夫。

 

 

レンジで温めるだけで

食べさせられるベヒーフードは、

 

外出先やママの体調が悪いときなどにも

頼れる存在♡

 

 

 

 

栄養のことや、

あかちゃんの成長に合わせて

ベビーフードは作られています。

 

 

最近のベビーフードは本当にすごい!!

 

 

 

ですので、

上手に使ったらいいんです。

 

 

 

 

1日は24時間しかありません。

ぜーーんぶ1人でやるのは無理!!

 

 

 

 

 

 

「今日も何もやらなかったーー」

ってどんよりとした気持ちに

ならないためにできることをひとつ

シェアしていきますね。

 

 

 

 

朝起きたら、

今日やることを書き出してみる!!

 

 

タイムスケジュールです♡

 

 

 

詰め込み過ぎはダメですよ。

今日できる最低限のことだけ書き込みます。

 

 

 

 

明日の分、明後日の分は書く必要はありませんよ。

 

 

 

 

前日に、せっかく立てたスケジュールも

その日になってみたら、

 

 

子供が熱が出た!

急なお出かけの予定が入った。

思いのほか天気が悪かった。

 

 

 

って、

「できない、、」

「できなかった、、」

って気持ちになってしまったら

全く意味がありませんから♪

 

 

 

 

//

今日やる最低限のことを決めるだけ!!

\\

 

 

 

 

 

そして、

「できた♡」って、

自分を褒めてあげましょう♪

 

 

 

 

この、

小さな「できた」って、達成感や満足度が

とっても大切ですよー♪

 

 

 

 

 

 

ワンオペ育児のママさんが増えている昨今。

 

 

 

できるなら、

旦那さんと家事や育児の分担ができたら

いいですよね。

 

 

 

妊娠中に役割を決めておくのも

いいかもしれませんね。

 

 

 

 

「お願い♡」

って、旦那さんに頼んでみると

けっこう喜んでやってくれるものですよ♪

 

 

image

 

 

 

家事や育児は

手を抜くところは、手を抜く!!

 

 

 

こうすることで、

どんよりした気持ちがなくなって、

家事も育児も効率がアップ♡

 

 

 

あかちゃんと遊ぶ時間も増やすことができたり、

自分の時間も増やせます♪

 

 

 

 

そしたら、

いつもニコニコのママでいられますよ。

 

 

 

 

 

家事や育児に疲れちゃったら、

気分転換にベビーマッサージレッスンに

遊びに来るのもいいですよ。

 

 

 

 

 

 

家事や育児から離れて、

我が子とたっぷり触れ合える時間を

満喫できるレッスンはこちらが詳細です。

⇓⇓
【募集】プライベートレッスンでママとあかちゃんのプレミアム時間♡

 

 

 

 

妊娠中には想像もしなかったほど、

家事と育児の両立って大変ですよね。

 

 

 

 

我が子の可愛い笑顔を見るたびに

励まされたり、

自己嫌悪が募ったり、、、、

 

 

 

 

 

でも、

ベビーマッサージを通して

辛いと感じる育児よりも、

楽しいと感じられるよう

お手伝いできれば幸いです♡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 



「ベビーマッサージ教室りぼん」専用LINE

image

 

現在募集中のレッスン♪



高崎市総合福祉センターでのベビーマッサージ
右矢印1月開催は1名様のみ増席中♡
⇓⇓




ベビーマッサージ撮影会ではママとのツーショットが取れちゃう♡
フォトスタジオでプロのカメラマンさんに
撮影してもらってキレイな形で思い出を残そう♪

右矢印大人気レッスンで日程追加しました!!

⇓⇓




「子育て中心の生活をしたい!」
「家事も育児もお仕事だって満足したい!」
そんなママに大人気のベビーマッサージ資格講座
今も3人のママが学んでいます♪

右矢印12月満員御礼
右矢印1月は残り1名様

⇓⇓




産休に突入したら学んでおきたいのが、

「おくるみタッチケアレッスン」

あかちゃんとママのためが快適に過ごすためのおくるみ♡

右矢印お腹の中の赤ちゃんのために今できることがある。

⇓⇓