群馬県高崎市、前橋市、渋川市♡

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&

お教室でママもゆるっと笑顔に♡

ベビーマッサージ教室 りぼんの

長谷川佳子です。

 

 

 

 

あかちゃんのスキンケアっていつからするの?

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室へ参加してくださった

ママさんから、

「お肌のことは心配です。」

「スキンケアっていつから始めるんですか?」

 

 

 

 

 

 

可愛い我が子のお肌のこと、

とっても気になりますよね。

 

 

 

 

いつから?

 

 

そんな質問には毎回

「生まれてすぐから始めてください」

 

とお答えしています♪


 

 

 

 

あかちゃんのお肌ってとってもデリケート!

 

 

 

 

生まれてすぐから、

どんどん乾燥が進んでいるんです(゚д゚)!

 

 

 

 

 

 

プルプルもちもちに見えるあかちゃんの肌。

 

 

一見水分をたっぷりと含んだ

みずみずしい肌と思われがち!!

 

 

しかーーーし、

 

あかちゃんの肌はまだまだ未完成!

 

 

肌の一番外側で刺激から肌を守る皮膚の厚さは、

 

 

な、な、なんと!!

 

大人の約半分しかありません。

 

 

 

 


肌表面から水分が蒸発することを防ぎ、

肌の潤いを保つ皮脂膜も、

 

生後1カ月をピークに2~3カ月で皮脂の分泌量が低下。

 

その結果、

肌の水分量も大人と比較すると少なめなんです。

 

 

 

大人よりバリア機能が低く、

 

ホコリとか、細菌とか、、

外部刺激に敏感!!

 

 

 

特に乾燥が激しいシーズンになると

皮膚がかさついたり、

白く粉が吹いたりしがち。

 

さらにひどくなると、

かゆみや湿疹が生じるようになります。

 

 

 

かきむしって、

血が出てしまうことも、、、(>_<)

 

 

 

 

そんなデリケートなお肌のケア、

ちょっと気になることがあれば、

 

 

すぐにネットで検索しますよねーー。

 

 

 

 

 

 

でも、

その情報は正しいですか?

 

 

「乳児の湿疹にはこれを使えばすぐに治癒」

 

「ステロイド剤を使う必要はありませんよー」

 

 

なんて、

そんなことが書いてある情報も見かけます。

 

 

湿疹ができてしまったり、

お肌の乾燥がきになったら、

 

 

まずは、

「主治医の先生にご相談くださいね」

 

小児科の主治医や皮膚科の主治医、

相談しやすい先生を見つけておくことは

大切なこと。

 

 

 

症状が起こってしまったら、

まず受診しましょうね。

 

 

 

辛いのも、苦しい思いをするのも

可愛い我が子!!

 

 

 

その苦痛を

最短で改善してあげたいと

思いませんか??

 

 

 

 

 

 

 

お肌がキレイなうちから、

お肌のトラブルが

起こらないようにスキンケア

していくことはとっても大切。

 

 

 

 

トラブルが起きてからでは、

治るまでに

とっても時間がかかることがあります。

 

 

 

 

この季節、

さらに乾燥の気になる時期ですので、

ママと一緒に

しっかり保湿できるといいですね♡

 

 

 

 

ベビーの時期からしっかりスキンケア

していくことで、

 

大人になってからのお肌を

キレイにキープすることができます。

 

 

 

 

我が子のお肌がキレイだったら、

ママの心配事は減りますね♪

 

 

 

 

我が子が大人になった時に

お肌のことで悩むこともなくなりますね♡

 

 

 

 

ママと一緒に楽しくできるスキンケア♡
こちらから詳細を見ることができます♪

 ⇓  ⇓

 

 

 

大人の肌になるのは、

10歳くらいだといわれています。

 

 

それまではきちんとした

正しいスキンケアが必要です。

 

 

 

あっ、心配しないでくださいね。

10歳までママがケアし続ける必要はないですよ。

 

 

 

自分でできるように、

あかちゃんの時から、

一緒にスキンケアしていくのです。

 

 

 

 

いつまでももともちツルツルの

お肌でいて欲しいでしょ♡

 

 

 

でもママが知らなかったら、

可愛い我が子へ伝えられないし、

ケアもしてあげられません。

 

 

 

正しい情報必要ですね。

 

 

 

正しく知って、楽しくスキンケア♡

 

お教室では、

ずっと続けられるように、

楽しくスキンケアしていきます。

 

 

 

お教室から帰ってすぐに

スキンケアできちゃいます。

 

 

 

ただのスキンケアではありませんよ♡

ベビーマッサージの先生が教える

ベビースキンケア。

 

 

スキンケアタイムがいつの間にか

我が子とのコミュニケーションタイムに♡

 

 

 

頑張るママを応援しています。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


「ベビーマッサージ教室りぼん」専用LINE

 

 

image

 

現在募集中のレッスン♪



高崎市総合福祉センターでのベビーマッサージ
右矢印1月満→増席→満員御礼
右矢印2月募集中!
⇓⇓




ベビーマッサージ撮影会ではママとのツーショットが取れちゃう♡
フォトスタジオでプロのカメラマンさんに
撮影してもらってキレイな形で思い出を残そう♪

右矢印2月超満席!
右矢印次回は5月開催予定

⇓⇓




「子育て中心の生活をしたい!」
「家事も育児もお仕事だって満足したい!」
そんなママに大人気のベビーマッサージ資格講座
今も3人のママが学んでいます♪

右矢印12月満員御礼
右矢印2月募集中

⇓⇓




産休に突入したら学んでおきたいのが、

「おくるみタッチケアレッスン」

あかちゃんとママのためが快適に過ごすためのおくるみ♡

右矢印お腹の中の赤ちゃんのために今できることがある。

⇓⇓