群馬県高崎市、前橋市、渋川市、藤岡市

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&お教室で

ママもゆるっと笑顔に♡

認定講師の長谷川佳子です。

 

 

 

 

ママにもあった!!
小1の壁ならぬ復職の壁!

 

 

 

あーーー、

このままずーーっと育児休暇でいたいなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを

過去の3回の育児休暇で

 

毎回、復帰する間際に感じたのは長谷川です、、。

 

 

 

今考えると、

それはもう壁です!!

 

 

 

 

小1の壁!!

っていう言葉は耳にしたことがあると思います。

 

 

 

 

でも、

ママ側にも壁があると感じています。

 

 

 

小学校1年生になったばかりの子供たちが直面する困難な状況、、、

 

 

大人でさえ、

環境の変化を嫌います。

 

 

 

これまでの幼稚園や保育園とはちがって、

 

 

新しい学習環境やルールになることが

子どもにとっては大きな壁。

 

 

 

 

学校での授業では、

長時間いすに座っているという今までに

喧々したことがないことが始まり、、

 

 

宿題なるものが出る。

 

 

 

 

時間管理や集中力を養う必要があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

でもこれも大切な学びなんだけど、

慣れるまではツライことでしかない。

 

 

 

そんな状況で楽しみを見つけられることで、

「学校にまた行きたい♡」

 

と思えるようになっていく。

 

 

 

 

でも実際には

子供の成長には個人差があります。

 

 

 

すぐに楽しみを見つけられる子もいれば、

なかなか見つけられない子も、、。

 

 

 

 

ママはそばにいて見守ってあげたいと

思っちゃいますよね。

 

 

 

 

そんな小1の壁、、、

 

ママだって実は壁があります。

 

 

 

独身時代とは 優先するものが変わるし、

子供の成長とともにいろんな壁が出現(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

そう、

育児休暇からの仕事復帰には

いくつかの壁が存在すると思っています。

 

 

 

 

 

1つ目は、職場の柔軟性の欠如!!

 

 

職場によると思いますが、

 

育児によるスケジュールの変更や、

子供の急な病気への対応など、

ママにとっては柔軟な勤務時間が必要。

 

 

 

 

でも一部の職場では

それが十分に提供されていないのが現実です。

 

 

 

 

保育園に行き始めると同時に

必ずと言っていいほど

 

子どもは熱を出します!!

 

 

 

 

仕事に行き始めたママに

「行かないで―――、離れたくないよー」

 

って、言っているような感覚。

 

 

 

 


そして
2つ目は、キャリアとのバランスの取り方です。

 

 

 

1年もの間、お仕事はお休み♡

 

 

 

この長い1年、、、

 

「今までのように仕事したいけど、

私にできるのだろうか」

 

 

 

そんな不安がよぎるのと同時に、

同僚は1年の間にスキルアップしている!!

 

 

 

いあっまでのように働くには、

時間やリソースを使って

自己啓発やスキルアップしないと、

 

 

追いつけないーーー!!!

 

 

 

 

 


そして、
3つ目は、育児負担の偏りです。

 

 

 

 

休暇明けの復帰後も、

育児の負担が主に女性にかかりがち。

 

 

 

夫や家族との共同育児ができたらいと、いんだけど、

 

 

なぜか、

子どもの体調不良には

ママが対応、、、。

 

 

 

仕事を早く切り上げることになったり、

お休みすることも、、。

 

 

 

なぜかそれが当たり前になっている感が否めない。

 


 

 

 

 

他にもあるけど、 

その時々の壁にぶつかる前に

 

 

 

どんな時でも、

影響されない働き方を自分のライフスタイルに

合わせて選択できるようにしておく事がオススメだよ!

 

 

 

 

私は、

長女が小学1年生になるタイミングで

前職を辞めてベビーマッサージ講師になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育児休暇中に取得して置いた

資格を使って、

 

 

 

子どもとの時間も

自分の時間も

 

 

 

自分で自由にスケージュールしたかった。

 

 

 

 

 

そして、

思い切ってお仕事を見直したことで

それを叶えることができました。

 

 

 

 

気持ちにゆとりが持てるようになったし、

イライラすることも減ったよ。

 

 

 

 

 

転職も起業も自分らしく♡

自分が心地いいことが一番です。

 

 

 

 

それが叶うベビーマッサージ資格取得講座の詳細はこちら

 ⇓⇓

【資格】収入は週2日でパート以上!我が子との時間を大切にできるベビーマッサージ講師

 

 

 

 

 

育児休暇真っ最中のママさんは、

時間のゆとりのある今がはじめ時ですよ!

 

 

 

 

育児っていつになっても

落ち着くことはありませんよ。

 

 

 

 

うちの長女はすでに高校2年生!!

 

 

 

 

いつになっても

ママは忙しいのが事実です。

 

 

 

 

今考えると、

育児休暇ってやりたいことをやる絶好のチャンスですよ。

 

 

 

 

一歩踏み出す勇気が持てたら幸いです。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

友だち追加

image
 

 

ママに大人気のベビーマッサージ資格取得講座
現在3名のママが受講中!!
12月期生募集

image

・我が子との時間を大切に過ごしたい!
・お仕事として学びたい!

そんな女性へ贈る資格取得講座です。

まずはこちらの詳細をチェック♡
⇓⇓
【無料】なりたい未来をイメージできる!!資格取得無料個別説明会♡

 

 

【妊婦さんと生後2か月までのあかちゃんのママ限定】

ウソみたいにあかちゃんが眠っちゃうおくるみタッチケア教室
詳細はこちらです
 ⇓  ⇓
【募集】育児が魔法のように楽になる!たった90分のおくるみタッチケア教室♡


image
オンラインでのお教室も可能ですのでご相談ください。