群馬県高崎市、前橋市、渋川市、藤岡市

看護師で3児のママがお伝えする
子育て優先の働き方♡

 

ベビーマッサージ講師育成&お教室で

ママもゆるっと笑顔に♡
ベビーマッサージ教室りぼんの

長谷川佳子です。

 

 

 

 

 

これだけはやめて欲しいママの考え方4選!!

 

 

 

 

 

初めての育児ではわからないことだらけなだけに、

どれが正解かわからん、、、

 

 

 

image

 

 

 

何をやってもうまくいかなくって、

自己嫌悪に陥ったり、

 

 

逃げ出したくなったり、、、

 

 

 

 

 

そんなことの繰り返し、、、

 

 

 

 

ママになったら程度の差はあるけど

みんなが経験する思い。

 

 

 

 

 

我が子のことを大切に思うからこそ

ママが悩んでしまうこと。

 

 

 

 

でも、

ママの考え方を少し変えてみるだけで

 

 

 

 

ぐ~んと、

その気持ちが軽くなる考え方が
4つあるんです。

 

 

 

 

 

そ・れ・は、、、

 

 

 

 

 

 

1、つい誰かと比較しがち

 

 

 

あのママはあんなに上手にできるのに、

私って、

育児に向いていないのかな、、、

 

 

 

うちの子はどうして

離乳食が進まないんだろうか、、

 

 

私が作った離乳食、、ダメかな、、

 

どうして私はうまくできないんだろう、、

 

 

 

 

 

いろんな家庭があって、

いろんなやり方もある!!

 

 

 

比べているだけで疲れちゃうんです。

 

 

だから、

自分なりにやればいいんです。

 

 

 

落ち込むことなんて何もないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

2、完璧にやりたい

 

 

 

 

ママだなんだから○○するのは当たり前!!

とか、

 

○○は私がやらないといけない

 

 

な~んて、

そんなことはないし、

家事や育児は分担してやるべき仕事!!

 

 

 

ママがやるべき!!

上手くやらなきゃ!!

 

 

なんてことは何ひとつありません。

 

 

 

初めての育児なんてできないのが当たり前

 

 

 

今日できなかったら、

明日やればいい!!

 

 

 

そう思って、

できなかったことは気にしないのが一番だよ♡

 

 

 

 

 

3、心配しすぎちゃう

 

 

 

 

うちの子は、まだハイハイしないのに

あの子はもうハイハイしてる!!

 

うちの子大丈夫かな、、、。

 

 

 

 

つい、遊びに行った先で

同じくらいの月例のあかちゃんと

比べがち!!

 

 

 

でもね、

子供の成長は個人差がスゴイ!!!

 

 

 

だから、

ゆっくりだって、

それを楽しんじゃえばいいんです。

 

 

 

 

 

 

4、つい自分を責めちゃう

 

 

 

 

 

家事や育児を完璧にやるなんて、

 

まぼろしーーーー!!!

(IKKO風に)

 

 

 

 

SNSで見かけるキラキラして見えるママだって、

見えているのは、


ほんの一部!!

 

 

 

 

 

みんな同じように悩むし、

同じようにできないことがある。

 

 

 

 

一生懸命やっている自分を責める必要なんてない。

 

 

できたこと♡

よかったこと♡

 

に目を向けるようにして、

 

 

 

 

目の回るほど忙しい家事や育児を乗り切ろう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の4つの考え方をやめて

育児を楽しもう♡

 

 

 

 

 

 

私はというと、

そもそも家事がめちゃくちゃ苦手だから

 

 

育児も加わって、

マジでてんてこ舞いでした。

 

 

 

 

 

SNSで見かけるキレイに整頓された部屋、

 

遊びに行ったおうちがキレイになっていたり、、

 

 

 

 

私ってホントにセンスないわ―――(T_T)

 

 

 

 

 

って、

落ち込むこともよくありました。

 

 

 

 

 

 

そして過去には

イライラして旦那さんにあたるし、

夜中に一人で訳も分からず悲しくなっちゃったり、、

 

 

 

 

 

でもね、

考え方を変えることで

育児がとっても楽しめるようになったよ。

 

 

 

 

image

 

 

 

誰かと比べたり、

自分のできなかったことばかりに

目がいきがちだけど、

 

 

 

 

その考え方をやめて、

できたことに目を向けられるように

考え方を変えたら

 

 

 

貴重な育児の期間をもっと楽しめるようになるよ。

 

 

 

 

 

 

気分転換に出かけることで

気持ちを切り替えることもできるよ。

 

 

 

 

ベビーマッサージでは、

同じように子育てに悩んだりしているママが

参加しています。

 

 

 

 

話をするだけでも

気持ちが軽くなりますが、

 

ベビーマッサージで

我が子の可愛さを再確認して

帰ってくださいね。

 

 

 

そんなベビーマッサージレッスンの詳細はこちらです。

 ⇓⇓

【1月増席→満席】あかちゃんとリフレッシュ!ベビーマッサージで癒し時間を満喫♪

 

 

 

 

 

子育てママってホントに忙しくって

時間が足りたい!!

 

 

そう感じることがよくあります。

 

 

 

その割に毎日同じことに繰り返しで

退屈な毎日、、、

 

 

 

 

育児ではいろんな悩みが出てくると思うけど、

悩んでいる時間がもったいない!!

 

 

 

 

そう考えて、

「今日も頑張ろう」って、

前に進めるようになれたら幸いです。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


「ベビーマッサージ教室りぼん」専用LINE

 

 

image

 

現在募集中のレッスン♪



高崎市総合福祉センターでのベビーマッサージ
右矢印1月満→増席→満員御礼
右矢印2月募集中!
⇓⇓




ベビーマッサージ撮影会ではママとのツーショットが取れちゃう♡
フォトスタジオでプロのカメラマンさんに
撮影してもらってキレイな形で思い出を残そう♪

右矢印大人気レッスンで日程追加しました!!

⇓⇓




「子育て中心の生活をしたい!」
「家事も育児もお仕事だって満足したい!」
そんなママに大人気のベビーマッサージ資格講座
今も3人のママが学んでいます♪

右矢印12月満員御礼
右矢印1月は残席1名様

⇓⇓




産休に突入したら学んでおきたいのが、

「おくるみタッチケアレッスン」

あかちゃんとママのためが快適に過ごすためのおくるみ♡

右矢印お腹の中の赤ちゃんのために今できることがある。

⇓⇓