群馬から全国へ♡

看護師で3児のママがお伝えする
資格取得スクール&お教室!

 

家族みんなが「ほっこり にっこり」

笑顔になれちゃう♡

ベビーマッサージ教室 りぼんの

長谷川佳子です。

 

 

 

 

 

あかちゃんの「反り返り」って、大丈夫?

 

 

 

あかちゃんが反り返って抱きにくい!

 

 

 

生後4カ月ごろになると、

反り返って、抱っこしずらい!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんか

気に入らないことっでもありますかーー?

 

って、

腕の中から滑り落ちちゃいそうに

なることがあったり・・。

 

 

 

 

 

あかちゃんのカラダの反り返り!

 

原因は大きく分けて、3つあるよ。

 

 

 

 

・あかちゃんの感情表現

・背中の筋肉の緊張が強い

・背中の感覚が過敏

 

 

 

 

 

首がすわってくると

あかちゃんはよこ抱きより、

たて抱きにするとご機嫌♪

 

 

 

首が安定すると

視野が広がっていろいろな物が見えるから、

 

そりゃー興味津々になるよね。

 

 

 

 

横抱きのあかちゃん目線で何が見えるのか、、、

 

 

のぞいてみると、

 

 

天井、、、

 

テンジョー、、

 

てんじよー、、ばっかり、、

 

 

 

 

確実にたて抱っこの方が刺激的♡

 

 

 

 

 

 

ママって自然に察知するから

 

いつのまにか、

たて抱きにすることが多くなるよね。

 

 

 

このころのあかちゃんはからだを曲げる筋肉よりも、

 

伸ばすほうの筋肉の力が強くなる時期!!

 

 

 

 

 

だから、

抱っこをすると

背中が反り返って抱きにくくなったりします。

 

 

 

これはあかちゃんが

わざとやってるんじゃなくて、

 

伸ばす筋肉と曲げる筋肉のバランスが

崩れて起こっていること!

 

 

 

 

 

 

ほとんどの場合は、

1、2カ月で反り返りは見られなくなるもの♡

 

 

 

反り返りがとても強い赤ちゃんには、

柔軟体操とかベビーマッサージで

リラックスを覚えられるといいよ♪

 

 

 

 

 

 

 

それから、

生後3ヶ月くらいまでは

まんまるな体勢で寝かせてあげることが大切♡

 

 

 

 

あかちゃんはお腹の中ではまんまる体勢で過ごします。

 

 

外の世界に出て背中を

まっすぐにして寝たり抱っこしたりすることで、

 

 

 

 

急激に背中の筋肉が発達!

 

 

 

すると、

反り返りが強くなることも、、

 

 

 

 

だからこそ、

首がすわるまでは

まんまる体勢で眠れたり抱っこできたり

 

ってことを意識していくといいよ。

 

 

 


 

 

 

そんな時には、

生後2ヶ月までのあかちゃん限定の

レッスン(おくるみタッチケア)では、

 

 

自然とまんまる体勢で眠れる、

ドーナツベッドの作り方もお伝えしてるよ♪

 

 

 

 

 

月齢が進んで反り返りが気になったら、

ベビーマッサージやってみてね。

 

 

 

 

まんまる体型のあかちゃんについては

こちらの記事も参考にしてくださいね♪

⇓⇓

まんまる体型のあかちゃんの環境で大切な基本の2つ!

 

 

 

 

あかちゃんって、

大人の思いもよらないような動きを

したりすることがよくあるよね。

 

 

 

 

反り返りは

基本的には成長の段階でよく見られること♡

 

 

 

その原因はひとつではなくって、

色々考えられるよ。

 

 

 

 

少しでも参考になったら幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


「ベビーマッサージ教室りぼん」専用LINE

 

 

image

 

現在募集中のレッスン♪



高崎市総合福祉センターでのベビーマッサージ
右矢印1月満→増席→満員御礼
右矢印2月募集中!
⇓⇓




ベビーマッサージ撮影会ではママとのツーショットが取れちゃう♡
フォトスタジオでプロのカメラマンさんに
撮影してもらってキレイな形で思い出を残そう♪

右矢印大人気レッスンで日程追加しました!!

⇓⇓




「子育て中心の生活をしたい!」
「家事も育児もお仕事だって満足したい!」
そんなママに大人気のベビーマッサージ資格講座
今も3人のママが学んでいます♪

右矢印12月満員御礼
右矢印1月は残席1名様

⇓⇓




産休に突入したら学んでおきたいのが、

「おくるみタッチケアレッスン」

あかちゃんとママのためが快適に過ごすためのおくるみ♡

右矢印お腹の中の赤ちゃんのために今できることがある。

⇓⇓