群馬から全国へ♡

看護師で3児のママがお伝えする
資格取得スクール&お教室!

 

家族みんなが「ほっこり にっこり」

笑顔になれちゃう♡

ベビーマッサージ教室 りぼんの

長谷川佳子です。

 

 

 

 

 

 乾燥の季節!
あかちゃんのスキンケアはスキンシップで楽しみたい!

 

 

 

 

 

 

あかちゃんのスキンケアって、

何を使ったらいいのか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラッグストアに行くと赤ちゃんコーナーがあって、

そこにはたくさんのスキンケアグッズが♡

 

 

雑貨屋さんの一角で見かけることも、、

 

 

 

 

 

無添加

無香料

オーガニック

などなど、、、、、

 

 

 

 

 

そんな表示があると、

 

「なんかいいかもーー♡」

 

 

って、思っていたのは私でした(T_T)

 

 

 

 

 

でもね、最大のポイントは、

\肌への優しさと使いやすさ/

 

 

これなくしては

あかちゃんのスキンケア選びはできません。

 

 

 

 

肌に状態は

その日の体調によって変わることもあるし、

 

 

 

季節や天気によっても変わる。

 

 

まずは、

使ってみて合うか合わないか、

好きか嫌いかよーーく見極めること。

 

 

 

そして、

 

肌のケアは保湿だけでなく、

汚れを落として清潔に保つことも大切♪

 

 

 

 

でも洗うということは、

 

残念なことに、

 

 

 

肌のうるおいを守っている成分をも

洗い流してしまうということ。

 

 

 

 

ゴシゴシこすり洗いするのでなくて、

しっかり泡立てて、優しく洗ってあげましょう。

 

 

 

 

たっぷりの泡で優しく洗うのはもちろんのこと、

ボディーソープをしっかり洗い流すことも忘れずに!

 

 

 

 

 

 

ポイントは、

とくに、肌が重なっているところは洗い流しずらい。

 

 

 

首、わきの下、腕や足のくびれ部分は

しっかり洗い流しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

洗った後は保湿!!

 

お肌を長時間しっとり潤わせるためには、

水分と油分の両方が必要です。

 

 

 

 

 

この時期は、

早く服を着せないと寒いから、、、

 

 

 

って、

十分に保湿クリームなどつけずに

終わりにしてしうことも、、、

 

 

 

 

 

乳液タイプのものが使いやすいですが、

 

冬の乾燥の時期にはクリームタイプのもので

しっかり保湿をしてあげるのがお勧め♡

 

 

 

 

 

保湿する時に気を付けることは、

お肌をこすらず優しく塗ってあげること。

 

 

 

お肌を洗う時と同じように、

ゴシゴシこすらないようにね。

 

 

 

 

あかちゃんのお肌はとってもデリケート

こすることでお肌を傷つけてしまうことも、、

 

 

 

ママの指の腹を使って優しく、

かつ全身に保湿剤をつけてあげましょう。

 

 

 

 

忘れがちな部分の

「耳のまわり」もしっかり保湿を♡

 

 

 

 

 

 

 

あかちゃんの肌のスキンケアは生まれてすぐから必要です。

 

 

あかちゃんの肌は乾燥しやすく、

肌トラブルを起こしやすい!!

 

 

 

 

 

「やらなくてはいけない作業」

 

と捉えるのではなく、保湿ケアを通じて

スキンシップを楽しんでね♪

 

 

 

 

スキンケアについてのこちらの記事も大人気です。

参考にしてください。

 ⇓⇓

要注意!頑張るママこそ、気を付けて欲しいスキンケアの情報!!

 

 

 

 

冬のこの季節は肌の乾燥が

気になる季節。

 

 

 

ママ自身も気が付いているかと思いますが、

あかちゃんだって同じように

乾燥します。

 

 

 

 

大人よりもデリケートなお肌のあかちゃん。

 

 

 

 

毎日のスキンケアを

楽しみながらできるといいですね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


「ベビーマッサージ教室りぼん」専用LINE

 

 

image

 

現在募集中のレッスン♪



高崎市総合福祉センターでのベビーマッサージ
右矢印1月満→増席→満員御礼
右矢印2月募集中!
⇓⇓




ベビーマッサージ撮影会ではママとのツーショットが取れちゃう♡
フォトスタジオでプロのカメラマンさんに
撮影してもらってキレイな形で思い出を残そう♪

右矢印大人気レッスンで日程追加しました!!

⇓⇓




「子育て中心の生活をしたい!」
「家事も育児もお仕事だって満足したい!」
そんなママに大人気のベビーマッサージ資格講座
今も3人のママが学んでいます♪

右矢印12月満員御礼
右矢印2月は残席2名様
右矢印3月は残席2名様

⇓⇓




産休に突入したら学んでおきたいのが、

「おくるみタッチケアレッスン」

あかちゃんとママのためが快適に過ごすためのおくるみ♡

右矢印お腹の中の赤ちゃんのために今できることがある。

⇓⇓