群馬から全国へ♡

看護師で3児のママがお伝えする
資格取得スクール&お教室!

 

家族みんなが「ほっこり にっこり」

笑顔になれちゃう♡

ベビーマッサージ教室 りぼんの

長谷川佳子です。

 

 

 

 

 

離乳食はあかちゃんの○○を見てすすめるのがベスト!!

 

 

 

毎日が必死すぎるあまり、
日々の子供の成長があっという間過ぎて、


流れるように過ぎていく。

 

 

 



気づいたらもう5ヶ月!
そろそろ離乳食の時期、、、?



でも、
いつ始めようか悩むところ。



一般的には5〜6ヶ月で離乳食はスタートするのがいいとされてます。




成長と同時に、
栄養成分が母乳やミルクだけでは
足りなくなってくる。





だから、
この時期から食事に慣らしていくための

\離乳食/
が始まります。

 

 

 

今までは、

 

「吸う」「飲む」

の過程しかなかった動作が、

 

 

「かむ」「つぶす」「飲み込む」

といった動作が加わります。

 

 

 

 

大人だってそうであるように、

急にできるようにはならないよね、、

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

離乳食をスムーズにすすめていくためには

あかちゃんのお口の様子を

 

よーーく見て欲しいんです。

 

 

 

 

舌の動きがどうかな?

 

そんな視点で見ることでそろそろ次のステップに

いけるかな♪

 

なんてことがわかるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

始めるタイミングは、

 

 ✔️首がすわっている

 ✔️支えがあれば座れる

 ✔️スプーンをお口に入れても押し出すことが少なくなった

 ✔️食べ物に興味を示している

 

 

 

これらがクリアできていたら、

離乳食開始のサインです!

 

 

 

 

「食べる」ということの始まりですよ♡

 

 

 

離乳食前期

🔸目安は5~6か月ころ

 

 

<あかちゃんの口の動きをチェック>

 

この頃は、

前後に動くことができるようになるよ

 

口角はまだ動きが今一つの状態です。

 

 

 

 

 

離乳食中期

🔸目安は7~8か月ころ

 

 

<あかちゃんの口の動きをチェック>

 

舌は上下に動くようになる。

お口を閉じて「ごっくん」ができるようになるよ。

 

口角の動きは両端にひけるようになってくるよ

(にこっと笑った時の口角の形)

 

 

 

 

離乳食後期

🔸目安は9~11か月ころ

 

 

<あかちゃんの口の動きをチェック>

 

舌は左右に動くようになるよ

 

口角の動きは片側に引き上げることができるようになるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳食は、

月齢で進めていくのではなくて

あかちゃんのお口の様子を見て進めていくと

スムーズですよ。

 

 

 

この時期のあかちゃんの成長発達は

個人差が大きいので

それぞれの成長に合わせてやってみて♪

 

 

 


実は離乳食をあげることって、
親子の絶好のコミュニケーションなんですよ♡


 



大前提に、

「食事って楽しいんだよ♡」

って、
あかちゃんに伝えることが大切♪

 

 

 

 

我が家の子どもたちは

「食べる」ってことにあまり興味は示さず、

 

思うように離乳食を食べてくれなかった。

 

 

 

 

 

大変なんですよね、、

離乳食、、、

 

 

キザんだり、

すりつぶしたり、、

 

 

 

 

「大人の食事を作る」

そのついでに離乳食も♡

 

 

なーんて、

めんどくさーい!!!

 

って、思い込んでたから当時は楽しめなかった。

 

 

 

 

 

今となっては、

「もっと楽しみたかったなぁー♪」

「楽しめる考え方知っておきたかったな♪」

 

 

なんて、思ったりします。

 

 

 

 

 


一生懸命作った離乳食♡

 

あかちゃんと楽しむためには、

ちょっとした\コツ/があります。


 


まだまだ視力の弱いあかちゃんには、


✔️近くで見守って
✔️優しく声をかけて
✔️汚れても残してもOK




そんな環境を作ってあげること♪

 



こぼしたり、汚したり、、
片付けるのはホントに大変です。



汚れても大丈夫な対策をしておくと、

ママのストレス激減♡

 

 

 


たとえば、、

✔️テーブルと椅子の下にレジャーシート敷いておく
✔️新聞紙敷いて使ったらポイッと捨てる

 


⁡これなら汚れたりしてもすぐに片付けできちゃう♪

 

 

 

「片付け」っていう作業時間短縮♡

心のゆとりもゲットできちゃうよね。

 

 

 

 

⁡セカセカ、イライラ、そんな
ママの気持ちはすぐにあかちゃんに
バレちゃうから、要注意!





離乳食後期に入ったら、



「自分で食べる楽しみ♪」




を存分に伝えてあげてくださいね。

 

 

 



手づかみ食べ、大歓迎♡

 

 

 

 

食べ物を自分の目で見て、

その食べ物をつかんで、

口まで運んでいく!

 

 

 

この一連の動作って、簡単なことのようで

やらなかったらできないこと。

 

 

 

 

 

やったことのあるあかちゃんと、

やったことのないあかちゃんのとでは

 

保育園に入園して初めての給食の時に

すぐにわかります。

 

 

 

 

もちろん、

スプーンを使うことも教えてあげてくださいね。

 

 

 

 

あっという間に上手に使えるようになるので、

その成長もまた楽しみ。

 

 

 

 

\一緒に何かをやる/

 

 

あかちゃんにとっても、

ママにとってもお楽しみの時間になる♡

 

 

 

 

こちらの記事も参考にしていただけたら幸いです。

 ⇓⇓

【必見】あかちゃんへの声掛け方は脳が刺激される!!

 


 


準備も片付けも
ちょー苦手ですが、
私も食べることは大好きです♡



あかちゃんも食べるって楽しいな♪

そんな気持ちになれる食事を

目指せるといいですね✨

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


「ベビーマッサージ教室りぼん」専用LINE

 

 

image

 

現在募集中のレッスン♪



高崎市総合福祉センターでのベビーマッサージ
右矢印1月満→増席→満員御礼
右矢印4月募集中!
⇓⇓




ベビーマッサージ撮影会ではママとのツーショットが取れちゃう♡
フォトスタジオでプロのカメラマンさんに
撮影してもらってキレイな形で思い出を残そう♪

右矢印5月🈵→増席1名様
右矢印次回は8月開催予定

⇓⇓




「子育て中心の生活をしたい!」
「家事も育児もお仕事だって満足したい!」
そんなママに大人気のベビーマッサージ資格講座
今も3人のママが学んでいます♪

右矢印12月満員御礼
右矢印4月募集中

⇓⇓




産休に突入したら学んでおきたいのが、

「おくるみタッチケアレッスン」

あかちゃんとママのためが快適に過ごすためのおくるみ♡

右矢印お腹の中の赤ちゃんのために今できることがある。

⇓⇓