こんにちは。
 
情熱開花コーチングとアロマで
自分に自信がない
本当にやりたいことがわからない
から卒業!
 
本当にやりたいことを明確化して
あなたの理想の人生を最短で開花する★
 
熱開花コーチ&アロマセラピストの
中山真理子です。
 

 

 

先日は、

お友達におうちサロンに来てもらって

アロマヒーリングセッションの

練習をしました♪

 

 

もともと青森にいたころ、

じたくサロンで、アロマヒーリングを

行ってたのですが、

 

沖縄に転勤になって

活動をしていませんでした。

 

だけどね、

子供の成長や、環境などで、また、

おうちサロンをオープンすることに

なりました♪

 

 

久しぶりにアロマヒーリングをして

やっぱり、楽しい♡

 

そして、お客様が

モヤモヤがスッキリして、嬉しそうに

帰っていく姿を見ると、とても嬉しい♡

 

さらに、自分の情熱の源泉に沿っている

お仕事なので、とっても充足感があるし

やりがいもあります♪

 

 

 

 

昨日は、夜な夜な

原価率を計算していて

コースの料金設定を決めました。

 

 

過去の私は、コースの料金を決める時

周りの値段を見て料金設定を

していたけれど、

 

その決め方だとね

お金のブロックが発生する。

 

この料金、高い気がする・・・

自分はこの料金をもらっても

いいんだろうか・・・

 

ってね、自信をなくす言葉・不安を

自分自身に投げかけるセルフトークが

勃発しちゃって

 

結局、料金を安く設定しちゃったり

値段を高くできないし

自分にも自信がないから

 

この商品めーっちゃいいよ♡

って自信もって人に伝えられなくなる。

 

 

 

だけど、マーケティング会社で

新商品の立ち上げなどに携わらせて

経験をさせていただいたことで

 

料金設定をするときに

・料金をこのくらいかな?

・周りがこの値段だからね~

と設定するのではなく

 

原価からの値段設定をすることで

お金のブロックがかかりにくくなるなぁ

と実感。

 

 

いやいや、経営のためには

原価はいくらなのか?

人件費はいくらなのか?

コストを計算するのは基本中の基本だよね。

 

 

一人起業だと、

自分の時給って計算しないと思うので

いっぱい自分の大切な時間を

助けたい人のために使っているのに

いっぱい学んだりしているのに

 

値段設定の時にブロックがかかってしまって

安い値段設定にしてしまって

お金がなかなか増えない・・・

 

ってことが起こってくる。

 

 

今まで色々な起業塾に行ったけど

こうやって原価からの値段設定は

どこも教えてくれるところがなかった。

 

 

どうしても、お金のブロックが

かかってしまって、料金設定を高くするのが

苦手だったら

 

原価からの料金設定をしてみると

自分の納得した料金が

設定できると思います♪

 

 

 

ただいま、HPも作成中♪

 

助けたい人を助けるために♡

細く、長く、愛されるサロンを

作っていきたいと思います♡

 

 

今日も素敵な1日になりますように♪