行きたかったお店第4弾は、老舗手芸店Sajoux(サジュー)。





手芸をするかたならご存知かと思いますが、

ここの手芸道具が本当に可愛いのです。



{E852E31C-C543-4E40-AE5E-12942D1904E2}


可愛いお裁縫箱がたくさん。

{3863E660-C3C2-4CC8-B6C2-6F2D7582ED99}


私もいくつかSajouxの刺繍バサミをもっているのですが、

今は専ら刺繍用ではなく、前髪を切ったり、ささくれを切ったり、ナンタケットバスケットのケバケバ処理に使ったり、違う形で愛用しています。

{EBC7F582-3DAC-4326-A601-C194B8EA6C63}


やはり切れ味に個体差があるので、1つずつ歯の合わせをみて1本選んできました。

{76DA7B86-1AD8-4E88-A063-05E8FBECAB96}


{7A6C352E-976C-427C-9405-DAD478C04843}


何かを作る目的もなく手芸店を見るっていうのは案外苦しい行為で、


{B71591E2-9A46-4B2E-978C-549672E61FE7}



作りたくても作れない(作る時間がない)、なのにこんなに沢山の材料が目の前に…

しかもスケジュールギチギチで15分しか居られない、

という葛藤と戦いました。

{E86043F4-FFD4-4B43-B842-4514A63FA4B6}


奥のお客様は刺繍図案を見ながらお買い物されていました。




{2F2789B0-2ABA-4129-A85E-F73FE24AD4CF}




私も次は何かを作れる状況でもう1回来るぞ!と心に誓い、後ろ髪を引かれる思いで、次の目的地へと離れました。



{16ACEC06-F017-4050-BC95-6B10AB70FBD1}


本当は3件ほど手芸店を回りたかったのですが、

時間的に叶わず。

いつかゆっくりまた見にきます。

Magasin Sajoux a Paris

47, rue du Caire 75002 Paris 

01 42 33 42 66