{1CD3FB8D-52C8-493D-8FA3-A55EE476DA86}
インスタでつぶやいた「肌断食」について、今日は書きますね。
 
 
 
 
今年のお正月は31日から3日まで、計4日間どこにも行かず家にいたので、
 
もちろんメイクをすることもなく、
 
メイクをしないのならば、スキンケアもいっそしないでみようと思い立ち、
 
ずぼらにもほどがあるってぐらいずぼら生活をしてみました。
 
もちろん、お風呂は毎日入りましたし、
 
洗顔も朝晩ごくごく軽くですがちゃんとしました。
 
 
 
そして3日の夜に溶岩浴に行き、汗をどっと流して毛穴という毛穴から
 
老廃物を流してみました。
 
 
すると、その後、なんだかお肌が乾燥することもなく、
 
むしろいつもより潤って透明感が出て、さらにつるつるなんです!!
 
ちょっと驚いています。
 
 
 
 
 
そもそも、ちょっと過激なことを言いますが、
 
スキンケアは、
 
メイクをするから必要になるもの。
 
女子はティーンの頃にメイクをするようになって、
 
結果、スキンケアをしなくてはならなくなります。
 
メイクをする以前は、化粧水をつけたり、クリームをつけたり、
 
しないでも生きていられたはず。
 
 
 
 
 
もっと率直に言えば、
 
メイクをするからクレンジングをしなくてはならなくなり、
 
クレンジングをするとどうしてもクレンジング剤の洗浄力によって乾燥が起こるので、
 
スキンケアが必要になるのです。
 
 
 
では、メイクをしないのならば、ほとんどスキンケアをしないで済むのでは・・・と言えそうですが、
 
 
残念ながら、現実はそうはいかず。
 
 
メイクをしない人でも、
 
外出をする以上は、
 
大気汚染・外気の乾燥・紫外線、
 
それらのダメージを防ぐ為に日焼け止めが必要になり、
 
しっかり守る日焼け止めを使う以上はクレンジングが必須になります。
 
なので、結果、メイクをしないで外出する人でも、
 
スキンケアは必須となります。
 
 
 

 
 
 
私は普段も、夜はわりと適当スキンケアで、
 
洗ったまま何もつけないで寝てしまう日もあれば、
 
簡単に化粧水スプレーを吹き付けて、
 
乳液・クリームを塗って終わりっていう日もあります。
 
 
 

 

 

 

加湿器をつけて、
 
毎日取り換えている清潔な枕で寝れば、意外と問題なしなのです。
 
 
 
もちろん、肌が何かレスキューを求めている時ならば、
 
夜も念入りにお手入れしますし、
 
日を浴びてしまった日なんかは、
 
美白ケアを必死にします。
 
 
その代わり、朝は20分スキンケアに時間をかける
 
それは、朝外に出て、仕事に向かい、
 
職場で過ごし、夜帰ってくるまでの間に、様々なダメージに晒されるから。
 
紫外線・大気の乾燥・PM2.5・暖房・冷房などなど。
 
それらに打ち勝つためには、念入りなケアが朝は必要なんです。
 
 
 
 
ですが、
 
メイクもせず、外出もしないとなると・・・
 
もしかしてスキンケアはほとんど要らないのでは?と思い立ち、
 
ノーケアではないですが、限りなくそれに近いことをやってみました。
 
 
 
 
 
使ったのはこの2つだけ。

 

image

 

どちらもかなり前から何度かご紹介していますが、

 

右がAVANCIAのエクラビオ ミラクルエレキミスト。

 

こちらは炭酸スプレーで、

 

ヘアアイロンの火傷の時に必ず活躍するので常備しているものです。

 

 

 

左はゲランのスーパーアクアアイセラム。

 

これは、普段お風呂上りに、なにより先にまつげのエクステをドライヤーで

 

乾かすのですが、その時に目の下に塗っているもの。

 

 

洗顔後、炭酸ミストを顔全体に吹き付けたら、

 

目の下にだけアイセラムを塗って終わり。

 

 

 

この2つだけは使ったので、完全断食とは言えませんが、

 

とにかく毛穴を油分で塞がない という事に徹底してみました。

 

(目の下の皮膚の部分はほとんど毛穴がなく、

 

むしろ他の場所より皮膚が1/3ほども薄いので、しっかり潤いをキープさせる為に

 

アイセラムを使用しました)

 

 

 

 

その結果、

 

肌の調子が良くなったのは、

 

やっぱり毛穴を一旦休められたからなんじゃないかなと思います。

 

また、最終日に溶岩浴で完全に老廃物を出し切れたのも功を奏したと思います。

 

 

「肌断食」 

 

本当は正式にはもっと違う方法だと思うのですが、

 

これはあくまで私流肌断食。

 

合う合わないも、肌状態によって個人差があると思うのですが、

 

私は結構目から鱗で驚いています。

 

 

 

私は普段はメイクで変身できることを楽しんでいるので、

 

メイクをしない、スキンケアもしない という選択肢はあり得ませんが、

 

たまに、外出もしないしメイクもしないでいられる日には、

 

積極的に取り入れていきたいと思います。

 

 

 

自分の肌力をキープするコツかもしれないですね。