え?前回更新‥そんな前?



てアメブロ放置してました。


インスタと違い長文も釣りとは違う投稿もできるので

こちらも更新していこうかなぁ♫



前回 船宿かみやさんから




餌タチウオ釣り♫

そうそう。テンヤやらない?て前話しもあったんですが‥



今エコ活動だったり、
自然派食品を扱ってるお店に
働かせてもらってます。

無添加だったり無農薬だったり

あまり特にこだわりは無かったんですが

コロナ期間中、一度目の緊急事態宣言中に
色々な考えの方の食事を勉強してました

わかりやすく言うと
ヴィーガン
ペスカタリアン
フルータリアン
フレキシ
などなど

みな共通してる事は動物だったり
環境に配慮してる事 

すごいとしか言えない‥

身近だとエコバッグとかも

それから私なりに沢山勉強し


昔の人はどんな食事環境にいたのか?
そもそも和食て



と思い。勉強する事に!


2級、3級のテスト先日無事合格しました♥


本に よると和食てすごい奥が深く
地域や季節によって色々な食材保存方法があり、今みたいに簡単に食材が手に入らないとき用に保存されていて
すごい勉強になりました。


戦後敗戦し、安定した食品の提供、経済の立て直しのために
大量生産に切り替わり

薬品を散布していかに虫に食べられないよう
安定した供給のために化学肥料だったり使われてきたみたいです。

でもそのおかげですごい速さで
経済を立て直した!
祖先達には感謝です。

で今ふと振り返り
エコだったり無農薬、化学肥料の見直し?をしている農家さんも多くいて

店頭には無農薬、有機、自然栽培
など書かれて販売されてるのをみる事も多くなってきて

継続可能化未来のために
子供達の未来のためにに

取り組んでる人も多くいます。


私は釣りをしてきて、海にプラごみが浮遊してるのを見た事あるし

美化活動にも参加させてもらった事があったり
知り合いには海に潜り清掃活動に取り組んでる方もいます。

なのでなるべくロスが少なく、つりができる物を心がけてます。

なので餌釣りメインで‥て
なると
針も糸も!て言う方いると思いますが‥
ロスしないようにし
小さいのは餌釣りだとリリースできる確率があがるし

そのへんは
私なりの気遣いなので、ご理解を。

タコも‥つりたいよ。
でも聞くと、かなりロスしてるみたいなので‥私は辞めてます。

て感じかな?なので下手なので
海底のゴミにしそうだし辞めてます。



こませ五目釣り♥








メーカーも環境に配慮したルアーとか考てる最中だと期待♥



自分にできる範囲からこんな感じて見直してます♫


長くなったので
次に♥

次はプラごみ削減チャレンジ篇