ドバイ政府の人がうちにやって来たっ!『Makani Dubai のお知らせ』 | ドバイ・パームジュメイラ在住ママ社長五十嵐りえのブログ

ドバイ・パームジュメイラ在住ママ社長五十嵐りえのブログ

ドバイ・パームジュメイラ在住五十嵐りえのブログです。ドバイのおススメ観光スポット・ホテル・レストラン・カフェ・スーパーカー・スパ・遊び・旅行・お土産・ショッピング・ショッピングモール・人気・美味しい・ゴールド・金・世界一・アラブ人・富豪・セレブ


昨日我が家にドバイ政府の方が直接いらっしゃって、、、

この封筒を届けてくれました。

政府???

な、な、何事かとビックリしてしまいました。汗

表には、MAKANIと記載。

MAKANIの意味はmy locationだそうで。

中には、パンフレット1枚と、10桁の番号が書かれた紙が入ってました。

、、、???

王様からの招待状かと一瞬思ってしまった、
常におめでたい思考の自分に笑えましたが、、、。笑

招待状ではなく(笑)ドバイの新しいプロジェクトのお知らせでありました。
(ドバイ政府のトップは王様なのであります)

残念っ。笑

『新プロジェクト?』状態な私に色々と説明してくれたのですが、これがとっても画期的で、今後が楽しみなプロジェクトでしたのでご報告です❤️

{F8E0FCC3-812F-41BF-BD20-7E758A29E04C:01}

このプロジェクトなのですが、
どんな国の人でもどんな言葉を話す人でも、自分のいる場所を的確に説明できるように、ドバイ中の建物(家、マンション、モール、ホテル、病院、、etc..)のエントランスに番号を付けたそうです。
番号だったら、言葉が通じなくても、番号を伝えれば良いだけなので簡単ですものね!
ドバイには200ヶ国の人が集まるので、これは素晴らしいっ。

スマホアプリの、『Makani Dubai』とも連動しており、これに番号を入力すると、そのロケーションが表示されます。

このアプリはGPSも連動していますので、行きたい場所の番号を入れれば、そこまでナビゲーションもしてくれるそうです。
今後はGooglemapとも連動するそうで、番号を入れるとそこが表示されるようになるそうです!凄い!

世界一広いドバイモールに関しては、同じモール内にいるにも関わらず、あまりにも広いので場所の説明や、集合がわかりにくいのですが、ドバイモールにもエントランス11箇所に番号を付けたそうで、凄く便利になると思います。

つい数年前までは住所が無かった様なドバイですが、人が驚く勢いで増えており、それにあわせてあちこちで建設ラッシュです。
つまりは、凄いいきおいで、新しい住所も増えているという事。。
このような便利な番号が付けられると、旅行者や居住者にとってとっても便利になるのは間違いなしです。

2020年のドバイで開催される世界万博に向けて、ドバイは色んなプロジェクトをバンバン打ち出してきてます。

同じ年、日本ではオリンピックの開催がされますが、日本ではどんな驚きのプロジェクトが出るのでしょうね~?!
それも合わせて楽しみです。

お正月明けには、自宅の玄関にこの番号を付けに来るそうです。

ドバイ中のエントランスに番号が付くのはあっという間じゃないかしら。

そのうち、タクシーでも番号伝えるだけで的確に行ってくれる日も近そうです。
現状では、住所を行っても、場所がわからないタクシー運転手が多いのでね、、。

ドバイに旅行の際には、
『Makani Dubai』のアプリをダウンロードしてきてみてはいかがですか(*^^*)

ちなみに、URLは、www.makani.ae


{227F0AAC-2DB5-4C89-8529-94FDCA6FD021:01}

{0BB94DA1-3117-4EAC-825E-F845B3E37F45:01}

どんどん進化するドバイの今後にとってもワクワクです。
また新しいプロジェクトが出されたらご報告しますね(^-^)
{6C23D112-9593-490A-ABBD-A35612F4A56C:01}


最後にポチッとお願いします❤️

   


人気ブログランキングへ