1年で一番暑い季節。
吹奏楽にとっても、1年で一番熱い季節。

そう!吹奏楽コンクール真っ只中ですよねメラメラ

中学3年生の生徒さんから、昨日府大会進出決定のメールが送られてきました❗️
ヤッタネー。私も、めっちゃ嬉しいです〜爆笑音譜

彼女の学校の自由曲は、なんとフルートのドソロから始まる曲なんです。正直、私も尻込みしそうなソロ。だけど彼女は、このドソロを絶対に自分が吹きたい!と言ってきたのです。もう1人3年生の子がいるので、オーディションを受けてどちらが吹くか決定されると…
そう。なかなか厳しいガーン

先ずはオーディションに向けての練習が始まり、レッスン時間の全てをこのソロ部分だけに費やしてきました。
音色の変化、音の立ち上がり方、ビブラート、音量、フレージング…
一つ一つ丁寧にかつ大胆に、また繊細に。
私がいろいろ注文することに、彼女は必死で食らいついてきました。いつも真剣な眼差しで。
この年齢のこんな顔、見せてもらえて、私はレッスンの後いつも何か重たいものを感じつつ、清々しい気分にさせてもらっていました。

だから、ソロを勝ち取って喜んだ時も、府大会決定の時も本当に嬉しく思いました。

メールには、地区大会では緊張してしまったから、府大会では納得のいく演奏をしたい、と書かれていました。

あなたなら、きっと大丈夫キラキラ