すっかりご無沙汰してしまいました。

 

イベント続きで、ちょっと忙しく過ごしてきました。


(前回のイベントの様子。小雨…😭)

イベントが終わったと思ったら、三男に虫歯🦷が4本も見つかり…歯医者さんに通うことに。

元々歯が弱い三男なので、注意はしていたのですが、奥歯をやられてしまいました。

先日、治療帰りの車内で四男から

“ママ、入れ歯にすると何に困る?”と質問が…

”ママは入れ歯じゃないからわからないけど、硬いものが食べられなかったり、細かいかすが詰まると痛かったりするんじゃない?”というと、

”入れ歯にして良いことって何かな?”ときいてきた。

そして、”入れ歯にしたら虫歯にはならないよね?”と。

”ねえ、もしかして全部入れ歯にしようと思ってる?”ときくと

”うん…”と。ガーンガーンガーン

いやいや、とりあえずしっかりと歯を磨こうよ…

三男、ツワモノです。滝汗

 

さて、四男ですが、学校でうまくいかない日が少し続いていました。

理由は書初め練習。

いつもと違う道具に戸惑ってしまったらしく、先生にも暴言を吐いたり、蹴ってしまったらしく、帰宅して落ち込んでいる日が何日かありました。

少し反抗期も入ってきたようで、言葉や考え方が乱暴になってきた気がしますが、そのたびに二人でゆっくり話し、その後で好きなアニメを一緒に見て落ち着く時間を作っています。(時間がない時は一度だけ抱っこして持ち上げ、くるっと回って終わりにします。)🌀

 

先日はマラソン大会。🏃



兄二人に比べ、ちび二人は極端に遅い…私の血をひいてしまったらしい。

情緒クラスのお友達も通常級のみんなと一緒に頑張って走っていました。

走っているのを見て気づいたのが、情緒級のみんなのラストスパートがめちゃくちゃ早い!

そんなに余力があったなら、もっと始めから速く走れただろうに…と思ってしまったけど、多分、それが彼らの特性の一つ。

終わりが見えないと(見通しがつかないと)全力を出せない。

とにかくみんな、走り切った!頑張た!

 

通っている英会話の先生に

”I went to see my son's marathon race at school today."

と伝えたら "42km?"ときかれた!

まさか~ びっくりびっくり

でも、先生曰く、マラソン大会と言ったら42.195kmと思われてしまうらしい。

子供のマラソン大会なら、走る距離を伝えればいいとのこと。

例えば、"one km race"とか "two km race"とか。kmではなく、K(ケー)だけでもいいらしい。

まだまだ、勉強不足。

ちなみにベテランの元公立中学の英語の先生も知らなかったみたいです。

だからって、私が知らなくてよかったわけではなく、現場に出ていても知らないこともたくさんあり、間違えを指摘されずに過ごしてきてしまっていたんだな、って思いました。

 

私が学んだことを少しでも多く、子供たちに伝えていきたい!💪

今年中に、もう少し勉強していきます!✏️