あけましておめでとうございます

2024年もよろしくお願いいたします。

 

年明けから心が苦しくなるニュースばかりが入ってきます。

今の自分にできることを考えながら、子供たちと一緒に過ごせる日々に感謝し、今年も変わらずに過ごしていこうと思います。

 

我が家のチビ達は元気にお正月を迎えました。

長男も今年は新人でお正月の当直はまだ一人では任せられないということでお休みをもらえましたが、来年は年明けから夜勤の予定。

一緒に過ごせる最後のお正月だったかもしれません。

四男はみんなでUNOをやりたいと72歳になる私の叔母に必死にUNOのルールを教えていました😂

 

がんばることもある一方で、お片付けができまくなってきて…😖

大掃除した部屋が、工作などでもうひどい状態に…



食べた後もごみを片し忘れることが毎日。

声掛けは欠かせません😣

私が片付けてしまえばすぐに済むし、四男のイライラから発せられるキーキー声も聞かなくて済むのですが、根気よく、”最後までやる”ことを定着させていこうと思います😊

 

この時期、お金の使い方も大きな課題の一つ。

三男はお祭りの時以外、あまりお金を使いません。

お祭り後は、どうお金を使ったのかの反省会が行われてきたので、今では割と考えて予算内で上手に遊んできます。

お買い物の際も、欲しいものがないと無理に買うことはありません。

それが実って、クリスマスにおじいちゃんからゲームソフトを買ってもらえました🥳

四男は全く逆。

行く先々で色々欲しがる。

何かを買わないと気が済まない様子。

自分では、”この間も買ったし、我慢しないといけないんだ”と言って一度はあきらめますが、違うお店に入るとまたそこで”買いたい!”、”欲しい!”が始まってしまいます。

”10回我慢したら1個買ってもらえる”方式を試しましたが、ダメだったので、そろそろお小遣い制にしてみようと思います。

 

話は変わりますが、先日子供たちに本を1冊ずつプレゼントしました。

三男(6年生)には”へそ曲がりの魔女”、四男には”かいじゅうポポリはこうやっていかりをのりきった”を。

四男は興味深く聞いていて(初めての本はまだ読み聞かせしています。興味がある本だと2回目からは自分で読もうとしますが、まだ読みは1年生くらいの能力です)、所々で”ぼくににてる”というかのような表情を私に向けていました

ムカムカしたらどうしたらいいのか…興味があったらぜひ手に取って読んでみてください。

 



2024年、皆さんにとってどのような年になるのでしょうか?

今、つらい状況にある世界中の皆さんの生活も早く元通りに戻りますように。