日曜日、昔レストランのレセプションで一緒に働いてた友達Lちゃんとお食事しました
 
彼女、ご両親の仕事の関係でテキサス生まれのハワイ育ち大学までずっとアメリカでした
で、アメリカ東海岸の某有名B大学に通っているとき、夏休みで短期で日本に遊びに来てるときに、私が当時働いてたフレンチレストランに偶然彼女が派遣されて知り合いました。
そのLちゃん、お父様が医者で、おばあちゃんが都内にいくつかマンションを持ってるセレブ一家
そのB大学からパイロットの大学にトランスファーして、パイロットの免許を持ってるという異色な女性です飛行機
(彼女がパイロットの大学に通ってるときは、私フロリダまで遊びに行きました)
 
やっぱりセレブって、交友関係もセレブなんですよね。
類は友を呼ぶってやつ
彼女がアメリカに行くときは、タダでチケットを準備してくれる友達(もちろんファーストクラス)がいたり、プライベートジェットを持ってる友達がいたり、ボーイングで働いてる友達(年収いくら⁈)がいたり
彼女と話していると、世間にはこんなにケタ違いに大金持ちがいるのかと毎回驚かされます(まだまだ色々話はありますが。)
一般庶民の私とは、次元が違いすぎます
 
 
そんな彼女と数年ぶりの再会
日本橋にあるLaPaixという2014年にオープンした、今日本のフレンチレストランで最も予約が取りにくいと言われてるレストランでお食事しました(私何も知らない)
セレブのLちゃん、色々レストランを知ってるので、彼女にお任せしました。
ありがとう、Lちゃん
 
{45CA7A25-B69A-44CF-AD2A-1B5C2CCD2C39}
 
食べログ、フレンチ部門3位
ドアを開けると階段があり、地下にLa Paixはあります。
 
{6CA59CB6-002E-4624-832B-BAF9AA55AB54}
 
20席程度の小さな隠れ家的レストラン。
 
Lちゃん、相変わらず美人
例えてみれば、アジアンバービー人形です。(良い意味で) 
現在は、虎ノ門ヒルズの某企業でヘッドハンティングされ、バリバリ働いてます。
 
最初はアミューズ。
 
{D7000660-21D0-4C44-89CB-00FF0EE0C79D}
 
内臓のテリーヌ。
私、内臓系は大の苦手ですが、濃厚で美味しかったです
「周りのバナナチップスは、全部食べるとお腹いっぱいになるので、あまり食べ過ぎない様に」と注意されました
 
ホタルイカとウニの胡瓜のジュレ。
 
{0CDB5386-9E32-46F3-A9DB-7D0D9E5B6987}
 
キャベツのクリームスープ。
 
{6CE412E4-5651-4C16-BCDA-6F11A3CFF366}
 
パリパリのチップスを、スープに付けて食べても美味しかったです
チップスとスープに入ってる白魚。
フレンチでも使われるんですね。
 
鰹のマリネ 新玉ねぎのフォンダンとブラッドオレンジのソース 。
 
{E12B0E10-8558-4335-91B9-1F0EA534EA89}
 
大好きな鰹のタタキ
アリゾナではあまりお目にかかりません。
メレンゲとクリームチーズと一緒に食べるのが新しい
 
スズキとフランス産セップ茸クリーム添え。
(支配人の方が細かく説明してくださいましたが、結局覚えていない私たちです)
 
{96AD9624-2F9C-49EE-A383-FA8E8CA28C69}
 
メインは2種類から選択。
私たちは、メインのニュージーランド産子羊を選びました(もう一つはルイビ豚のロースト)。
 
{ABC6C31F-80E8-488C-B392-0270E5926227}
 
黒糖のソースとサツマイモが甘くて美味でした
 
デザートの前のデザート
ババロアとアイスクリーム、オリーブオイル和え。
 
{DC5906F1-4ABE-4F3F-B4CB-D0A482109F43}
 
これ、いくつでもいけます、私
 
デザートは、2種類から選択。
私たちは、ベリーとふきのとうのアイスクリームを選びました。
 
{969C72CE-D152-45E4-85DC-07E3C181870C}
 
ベリーのメレンゲがフワフワ
支配人さんのご説明通り、混ぜて食べるとモンブランの味になりました
不思議
 
テーブルの上に乗ってた空の器が、デザートのときの水が注がれるまでキャンドル入れだと思ってた私
 
{6FBBB692-3996-48BD-9C7E-8531358914D5}
 
これだから素人は困るわ
 
 
日本のフレンチ、やっぱり凄いです
全てが繊細で、細かい飾り付け
私、アメリカの質より量な大きなステーキとフレンチフライやマッシュポテトに飽き飽きしてたので、本当にこちらにこれて良かったです。
たまにはこんなお食事もいいですね
私たちが頂いたのは、ランチの5000円のコースメニュー。
(週末は5000円のコースのみ)
5000円でこんな素晴らしいお料理が食べられ、お店のサービス、料理の進む早さも全て最高でした
 
Lちゃん、予約してくれてありがとう。
久しぶりに会えて楽しかったです
 
 
【店舗名】 La Paix
【住所】 103-0022 東京都中央区日本橋室町1-9-4 B1F
【電話番号】 03-6262-3959
 
ドレスコードあり。
お会計には、10%のサービスチャージが付きます。