こんにちは 
ママセラピストのRIEKOです。


昨日は
ベビーマッサージへ
息子とのコミニケーションは大事にしたいです


{0FEF75DC-9047-40EF-81CD-7D89082A76C5}

1歳1カ月にもなると
すんなりマッサージをさせてもらえませんが(笑)

毎回母は必死


ベビーマッサージは
オキシトシンホルモンが出るので
好きなんです


オキシトシンホルモンは
愛情ホルモンとも呼ばれていますね。
このホルモンはめっちゃ優秀ですよ。


オキシトシンは、
子宮収縮や
陣痛促進、母乳の分泌に関係があるのですが、
最近の研究で、
このような働きがあることが
わかってきました^ ^


オキシトシンのはたらき
愛情を深める

成長を促す

ストレスの軽減

対人関係を良好にする

記憶力が良くなる



いい事だらけですね(≧∇≦)


どうやったら出るか?

温かなタッチ(触れ合い)、

マッサージ、

スキンシップ

を行うと、脳内でオキシトシンが作られて増えていくのです。



どんどん触れ合いましょ(≧∇≦)



ちなみにこのオキシトシンホルモンは

フェイシャルレメディ®︎でもがっつり出ます

また説明いたしますね(≧∇≦)



お読みいただきありがとうございました!