こんばんは
ママセラピストのRIEKOです。


昨日は姫路モノリスに行ってきましたよ^ ^
モノリスへは初めて〜♪
テンション上がるわ〜(笑)なんて思いながら伺いました。


式場のディスプレイって可愛いし美しいから好きですラブラブ
{E7E35FFD-0A25-436D-A28B-EAA64F500843}

さてさて、
こちらの式場に訪れた理由は、
才食健美ランチセミナーへ♪



発酵食品のスペシャリスト
福田いずみさんとモノリスのシェフとのコラボ!!ラブ
いずみさんからは、お味噌と酒粕についてのセミナーと、モノリスさんからは、それらを使った特別なお料理ラブのスペシャルすぎる組み合わせ‼︎‼︎


季節柄、週1ぐらいで粕汁を飲んでいますが
酒粕の効能についてはイマイチわかっていなかったので知ることができました。


まず、酒粕はタンパク質‼︎
米からできるから糖質かと思ってました(笑)
お酒を作る過程で変わるみたいです。
酒粕にはレジスタントプロテインが豊富で、
胃で消化されにくく、なんと腸まで届き食品の油や脂質を吸着し、便となって排出してくれるんですよ‼︎ラブ
初めて知りましたが、レジスタントプロテイン優秀ですね!

糖尿病の予防や改善
ガンを抑制する効果や
アレルギー体質を改善したり
骨粗鬆症の予防にも

もちろん美容にもおねがいおねがいおねがい


気になるお料理は、


酒粕のディップ
これ好みでした!
持って帰れないから、たらふくいただきました(笑)
これ作りたい照れ
{03E1A7C7-618F-4AEC-A9BE-71A190A70593}



アミューズ
新生姜のテュイルと酒粕のクレマ
フレンチキャビア添え
{4DBD9908-0E79-40E5-B82E-DD8BE05ED119}



オードブル
サーモンと冬野菜のミィキュイ
金柑のレディクションとオレンジの粉雪
あまり火を通さずに料理して下さったそう!
{8F3F0E77-7793-4D5F-8E9F-73B65CE886A5}


お肉料理
味噌でマリネした牛フィレとフォアグラのポトフ仕立て
和風テイスト最高でした!
{492DE311-4EC1-4EC7-96FB-0F712AFAC5BE}


デザート
林檎のパイエット 甘酒のアイス
写真は温かい甘酒を注いでます。
{69C79202-DC94-4F0A-AEDE-240BCF369F48}


どれも最高に美味しく
贅沢なひとときを過ごしましたラブ


お味噌と酒粕のとっておきレシピも教えて頂いたので
実践します。




Therapist profile

木下 利江子

FRA認定フェイシャルレメディ®︎セラピスト
FRA認定クレンジングマスター®︎
FRA認定クレンジングマスター®︎インストラクター
FRA認定フェイシャルレメディ®︎FORセルフインストラクター