Ciao!!

 

 

 

今回は「英検1級一次試験受験」のご報告でございます。

 

「ウン十年前に1級合格したことがある」

 

よりも

 

「最新の英検1級合格」を目標にしたかったのです。

 

本当は 2017年に ひっさしぶりにロンドンを訪れた時に

 

また「ケンブリッジ英検 Proficiency」を受験してみたいと思ったのです。

 

それこそ

 

 

ウン十年前に合格して 

 

そのレベルに達したことがある

 

 

という「経験」だけで「現在の実力」ではないのですから汗

 

でもね 「ケンブリッジ英検」にまたチャレンジというのは

 

相当な覚悟がいるわけで

 

今の段階では考えられません(笑)

 

 

 

 

英検は2016年度に 合否判定方式や問題形式がリニューアルされました。

 

2018年度第3回検定 (←平成最後+検定料値上げ前) に照準を合わせて

 

11月のTOEICの受験終了直後から本腰を入れました。

 

 

単語+熟語 2400語をひたすら消化。

 

リーディングとリスニングは 英検形式に慣れるため過去問を消化。

 

ライティングが一番不安だったのですが

 

あまり時間がなかったので

 

まず 「医療」 「テクノロジー」 「環境問題」 「教育」など

 

適当に「10」のカテゴリーをピックアップ。

 

次に 過去10年間に出題されたトピックを調べて

 

それらを除いて

 

出題されそうなトピックを予想し カテゴリー別に書き出し

 

偏らないようにバランス良く

 

200-240ワードのエッセイを書く。

 

本当なら30本 40本といきたいところでしたが

 

目標は20本

 

でも なぜか20本目を書く気にならず

 

:最終的には19本 (←自分の甘えを許してしまった自分。。。汗)

 

本番では どんな分野のどんなトピックが出るかわかりません。

 

本来であれは どんなトピックが出ても

 

しっかりと自分の意見や考えが述べられるレベルでないとね。

 

でも 普段考えもしないようなトピックだったり

 

日本語でも答えられないようなトピックが多すぎて

 

絞るしかなかったのであります。。。汗

 

でも様々な分野をカバーして 引き出しをいっぱい作って整理しておけば

 

あとは あちこち引っ張り出しながらなんとかなるはてなマーク (←誰に聞いてる?)

 

みたいな感じです。

 

 

 

とりあえず これを なんと

 

 

 

 

 

暗記暗誦するゲッソリあせるあせるあせる

 

 

 

 

という目標を立てました。

 

これは 万が一 一次試験に合格したら

 

二次試験の面接まであまり日にちがないので

 

このことは きっと面接試験にも役立つだろうから

 

一石二鳥(←大好き)と考えたからでございます。

 

 

日々 物覚えが悪くなっていると思われるこの私が

 

2400語の単語と

 

19本のそこそこ長いエッセイを丸暗記とは

 

恐ろしい計画を立てたものでございます。

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

私はやり遂げました腕。

 

 

 

 

 

 

まだまだ やればできるじゃんビックリマーク

 

 

 

そう 自分に自信を持たせる

 

これが本当の「目的」でございました。

 

次は いよいよ試験当日の様子を。。。

 

 

 

 

 

No Music, No Life音譜

音楽のある暮らしを楽しみましょ音譜

RieWaits