11月はTORAs祭りですよ。 | 東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

TORAs(トーラス)会長 千葉道哉のブログです。

TORAsの理念は【東洋医学をリハビリテーションに生かせる人材を育成する】
東洋医学の情報やTORAsセミナーなどをお伝えします。

こんにちは!
ちばみちや鍼灸院 仙台りはす院長
http://www.ekiten.jp/shop_6892578/



東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs)会長
Facebook
https://www.facebook.com/orientalrehabilitation/

千葉です。


ーーーーー―ーーーーーーーーーーーー

TORAsのLINEです。
今一番のオススメ。
セミナー情報などを余すことなくお届けしますよ。


友だち追加ボタン
友だち追加


ID検索
@xxr0571g

こちらからはどなたが登録したのか分からないので、お気軽にポチッとしてください。
いらなければブロックでOKです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

来月はTORAsのイベントがたくさん開催されます。

 

 

 

 

会長である私も土日休みなく動いていますし、

 

 

 

 

スタッフも北海道と東京でセミナーを開催する予定です。

 

 

 

 

一年前には考えられませんでしたが、どんどんTORAsが広がっていますね。

 

 

 

 

私もスタッフに負けないように精進していきます。

 

 

 

 

今回の記事は北海道と東京で行われるタッフのセミナー紹介をしますよ。

 

 

 

ちょいと長めの記事ですが、ご覧下さい。

 

 

 

 

●11月3日(木 祝日) 北海道開催

 

 

『陰陽五行論からみるコミュニケーション』 

 

 

『陰陽五行論からみるコミュニケーション』では陰陽五行論を臨床でのコミュニケーションツールとしてどのように活用するのかを学ぶセミナーです。

 

 

いわゆる一般的なコミュニケーションのセミナーとは違い、コミュニケーション能力を高めるのではなく、臨床で結果を出すためのセミナーです。

 

 

臨床で結果を出すためには信頼関係をいかに早く築いていくかが大切です。

 

 

そのためには

・この人なら私の体のことを何でもわかってくれる。

・この人なら何とかしてくれる。

・この人に診てもらえて本当によかった。

と思ってもらうことが必要です。 そのためには、相手との共感が大切です。

 

 

例えば膝が痛い人がいたとします。

「最近食欲が増していませんか?」  →  「そうですね。」

「もしかして便秘気味じゃないですか?」 → 「そう!そうなんです!」

「恐らく疲れたら甘い物が食べたくなりません?」  → 「そう!そう!そう!」

 

 

これは五行論でいう土=脾と胃に問題がある方によくみられる初見です。

 

 

初診時に、こんな感じで、まだ何も言っていないのに、自分の体のことや生活までわかってくれるセラピストがいたら信頼したくなりませんか?

 

 

今回のセミナーでは、一目見ただけで相手の性格や趣向がわかるタイプ分類をご紹介します。

 

 

どうしても、東洋医学や五行論は難しいというイメージがあるかと思いますが、 今回のセミナーのコンセプトは"難しいを簡単に"です。

誰にでも分かりやすくシンプルにお伝えします。

 

 

・日 時:11月03日(木)祝日   

6時間セミナー(昼休みなし)

 

 

・受付09:15 

開始09:30 終了15:30

 

 

・講 師:斎藤綾太

(さっぽろ下手稲通整形外科)

 

 

・会 場:札幌市内

 

 

・料 金:

北セラ一般会員10000円 

北セラメルマガ会員13000円

 

 

→期間限定で2000円引きの

一般会員 : 8000円       

メルマガ会員:11000円

 

 

※本セミナーは北海道セラピスト研究会が主催となっています。

セミナー詳細及びお申し込みは下記URLよりご確認ください

http://www.northpeel.org/セミナー内容/陰陽五行論からみるコミュニケーション/

 

 

 

 

 

●11月6日(日) 東京開催

 

 

『TORAs式体験型セミナー』

 

 

セラピスト業界でも聞くようになった「東洋医学」。

 

 

SNS上でも言葉を見かけることが多くなってきています。

気になっているという方もいるのではないでしょうか?

 

 

東洋医学の歴史は3000年ともいわれ、それを一から学ぶのは大変です。

 

 

ましてや今までに学んできたのは西洋医学。概念から違うので尚更です。

 

 

そこで、このセミナーでは極力難しい言葉を抜きにし、より臨床的な形式で進めていきます。

 

 

評価が重要となりますが、やることは疾患に関わらずシンプル!

 

「みて、聞いて、押して」

 です。

 

 

そして、評価ができれば自ずと治療部位が決定される。

 

 

しかもアプローチは「押す」だけです。

 

 

押すだけで、痛みが減りますし、筋出力は向上します!

 

 

東洋医学的に重要な部位は四肢末梢部に多い為、怪我をされた急性期においても、患部から離れた部位からのアプローチが可能です!

 

 

このセミナーでできるようになること

・ 臨床で東洋医学の使い方がイメージできるようになる

・ ツボ押しの基本が分かる

・ 患部以外からのアプローチができるようになる

・ 治療の幅が広がる

 

 

前回アンケートで

「わからないことをすぐ聞きやすい環境でした」

と好評だった少人数制はそのままに、よりセラピストが短時間で効率よく東洋医学を学べるような構成となっております。

 

 

興味が湧いた方は是非!!

 

 

日時:平成28年11月6日(日)

10:00~12:30

 

 

場所:練馬総合病院リハ室

 

 

料金:4000円(当日払い)

 

 

定員:16名

 

 

担当:TORAs赤井、津上

 

 

申し込みフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/d5b3fd3f461865

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

11月は北海道も東京を熱いですよ!!

 

 

 

 

私も11月はいくつか飛んでますので、またの機会に紹介します(^_^)

 

 

 

 

千葉道哉

 

 

 

 


☆レベル1認定講座 群馬 福島 東京☆

 

 

 

●TORAs レベル1東洋医学アドバイザー認定講座 in群馬

10月16日(日)

11月13日(日)

12月18日(日)

http://ameblo.jp/rigakusinkyu/entry-12193697459.html

残り1名となりました!!

 

 

 

●TORAs レベル1東洋医学アドバイザー認定講座 in福島

12月11日(日)

1月15日(日)

2月12日(日)

http://ameblo.jp/rigakusinkyu/entry-12192816642.html

残り3名となりました!!

 

 

 

●TORAs レベル1東洋医学アドバイザー認定講座 in東京
1月22日(日)

2月19日(日)

3月26日(日)

http://ameblo.jp/rigakusinkyu/entry-12199499470.html

残り1名となりました!!

 

 

 

 

●TORAs レベル1東洋医学アドバイザー認定講座 in北海道
3月12日(日)

4月9日(日)

5月14日(日)

募集はまだ始まっておりません。

 

 

 

●他にも来年のレベル1認定講座は何カ所かでの開催を予定しています。

決まり次第告知しますので、少々お待ちください。

 

 

 

 

 

 

☆レベル2認定講座 岩手 広島 沖縄☆

 

 

●TORAs レベル2東洋医学セラピスト認定講座 in岩手

10月22~23日(土日)

http://ameblo.jp/rigakusinkyu/entry-12202084477.html

 

 

 

●TORAs レベル2東洋医学セラピスト認定講座 in広島

10月29~30日(土日)

http://ameblo.jp/rigakusinkyu/entry-12202084477.html

 

 

 

●TORAs レベル2東洋医学セラピスト認定講座 in沖縄

11月5~6日(土日)

http://ameblo.jp/rigakusinkyu/entry-12202084477.html

 

 

 

●他にも来年のレベル2認定講座は何カ所かでの開催を予定しています。

決まり次第告知しますので、少々お待ちください。

 

 

 

 

 

☆その他のセミナー☆

 

 

●根拠に基づく東洋医学と実践 〜30年先行く欧米から学ぶ〜

11月3日(木曜日 祝日)

名古屋で豪華なコラボセミナーに参加させて頂きます!

https://www.facebook.com/events/280921345598142/

 

 

●東洋医学からみた自律神経の調整法

11月27日(日)

http://seminar.ep-och.com/seminar/2803

EPochさんの主催での開催です。

 

 

●第二回東洋医学&リハビリテーション シンポジウム2017

来年の10月22日(日)

東京近郊での開催となります。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

TORAsのリンクなども貼っておきますね。

 

ホームページ:

http://toras0810.jimdo.com/

 

Facebook:

https://www.facebook.com/orientalrehabilitation/

 

LINE:
友だち追加ボタン
友だち追加