ブログの書き方を忘れてしまった…もやもや
「若」「福」という呼び名も忘れかけてました。

↑写真は、オンライン授業してる若(ピースしてるけどw)と、興味津々の福です。

若の支援学級も、10数人いることもあり一瞬コロナが流行って、若は一応罹らなかったのですが学級閉鎖となり、1週間くらいオンラインでした。
支援級のオンライン、先生大変そうだったーー笑い泣き先生ごめんなさーい笑い泣き


若、小学校1年生。去年の今頃は、やっていけるのかどうか不安な毎日でしたが、始まってみたらあっという間にもうすぐ3月!
親的には嫌なことはひとつもなく、素敵な先生と支援級のクラスメイトと交流学級の子たちに囲まれてとっても楽しく過ごすことができました。
様子を見てる限り若も楽しかったと思うグッ

入学してしばらく、一緒に朝登校していましたが、自宅から学校が一本道で近いこともあり、後期くらいから、徐々に1人で通えるように練習して(教室まで送る→昇降口まで送る→校門まで送る→近くの横断歩道まで送る→マンションの出口まで送る→マンションのエントランスまで送る→エレベーターの前まで送る、そして玄関でいってらっしゃいできるようになりました。段階細かく刻み過ぎゲラゲラ)、
11月終わりか12月くらいからは1人で行けるようになりました。

(パジャマのまま行ってらっしゃいできるのが私的には最高に楽)


帰りは、火〜木は放課後デイのお迎えがあるのでお任せしてて、月と金は校庭まで迎えに行きます。帰りも1人で帰ってきてもらえたら楽ですが、先生にお話聞ける時間が有難いので今のところは迎えに行かせてもらってます。クラスの子たちと会って話すのも楽しい。みんなめちゃめちゃかわいいんだこれが…

2年生になったら少しずつ帰りの練習もしたいけど、帰りの練習ってどうやろう。とりあえず、もうちょっとしたらちゃんと考えますイヒ


この1年で、当社比ですがいろんな部分で成長できた気がしますが、一番は給食です!これは完全に支援級の先生とお友達のおかげです。
相変わらずの偏食ボーイではありますが、なんとほぼ毎日完食してこれるようになりましたポーン(これも後期くらいからでした)

野菜はカレーとか以外基本隠さないと食べなかったのに、キクラゲ入りの八宝菜とか、生野菜みたいなのとか、豚汁的なものとか、おひたしとか、、

小さい頃散々偏食されて頑張って作ることに心が折れて、若の食べやすいものしかここ数年は作ってなかったので食べさせるチャレンジもしてなかったのですが…

先生方が根気強く付き添って励まして食べさせてくれて、若が泣いても時に優しく時に聞こえないふりで介助してくださり、一口食べるごとに「すごーい!」と褒めてくれるクラスメイトたち😂
先生がiPadで撮影してくれてた、野菜も肉も魚もヤケクソのようにかっこむ若の動画を見せてもらったのですが、驚愕しました!

幼稚園の時の給食も、担任の先生がいい感じで食べさせてくれてたんです。でも家では食べやすいのしか食べない!って感じだったのですが、
このところ、家でもわりと挑戦させれば色々食べてくれるようになってきました。
幼稚園から、周りの方の助けがあって、徐々にではありますがご飯のことは(あのひどい昔に比べれば)心配が減ってきました。


あとは小学校の行事系、運動会のダンスは交流学級にまぜてもらってそつなく踊れました。これは完全に幼稚園での経験のおかげ!!…あっでも徒競走はピストルパーンが怖くて泣いてたな笑い泣きあのパーンは幼稚園の時から苦手だなぁ。いつか平気になるのかな??

支援学級のお泊まり学習(?)みたいなこともあったんですが、初めて親元離れて一泊してきましたがかなり楽しかったようで「マタイキタイネ!」ってずっと言ってましたw

勉強の進みの方は…国語はひらがなとカタカナ全てと、名前だけ漢字(簡単なので)を教えてもらったくらいです。算数は、答えが10以内の足し算と引き算までくらいですね。かなりゆっくりですが、中3までに小4くらいまで行けたらと思っているので全然オッケーです!



最近の若の趣味は、Switchです🎮
あつ森(入学祝い)、マリオ系、太鼓の達人(誕生日プレゼント)、電車でゴー(クリスマスプレゼント)、パズルゲーム系(無料版のやつ)を色々やってます。

マリオカートとかマリオスポーツ(なんてのあります?私あまり分からないもんで😂)とかは、放課後デイでゲームしていい時間が少しあるらしくそこで上の学年の子がやってるのを見て覚えた模様。
あとは、YouTubeでゲーム実況みたいなのをうまいこと見つけてきてそれを見て各ゲームのやり方を覚えてるみたいです。(というか、相変わらず人に聞いて覚えるのは難しくて完全に視覚優位のためそうやって覚えるしかないという感じ…)

ゲームで何がいいかというと、健常の子と一緒に楽しく遊べるところ!ほんと、これにつきます!!
大人にはだいぶ話しかけたりアピールしてくるようになってきましたが、相変わらず子供との関わり方が上手くないのですが、ゲームというものを介してだと同じ時間を過ごせる。あと、部屋が散らからない笑

はっ、あとは昔のマリオもまたやってますが、去年(前記事)のブルーベリーパニックは起こさなくなりました🤣





いいことばかり書きましたが、いつも書きますが問題がなくなったわけでは全くありません。ゲラゲラ
予告してた予定を急に変えると機嫌悪くなるし、未だに夜間のオムツ取れず(出てない日もあるけど数日に一回出てるし、冬の間はいいかなと手を抜いてます…夏になったら取りたい。でも、寝る時はオムツってこだわらないといいな…ブツブツ)、なにかっていうと「とうきょうかーんだあきはばらー♪」って謎の山手線の歌ずっと歌ってるし…


ただ昔に比べて、つれて歩きにくさがマシになって、
身体がまだまだ細くて小柄なこともあり(身体測定の結果を探したが失くしました😂体重は、17キロくらいで身長は115センチ前後かな??)、
今が一番、自然に無理なく(?)かわいいと思えてるかもしれません。ほんと2〜3歳の頃と年中の時のトイトレは気が狂いそうだったゲロー





…って思い出話とか挟むと長くなって終わらない😂
久しぶり過ぎて文章がまとまらない😂



また、思い出すことがあったら記録したいと思います!



今でも見てくださってる方、ありがとうございますおねがい
まだまだコロナ禍ですが、なんとか乗り切っていきましょうチュー