④"講座を受講される前にお伝えしたい事" | 大阪 大人可愛いのお稽古 Rose Couture

大阪 大人可愛いのお稽古 Rose Couture

クレイケーキについて投稿しています♪


"今の仕事はキツイからから

好きな事を仕事にして、楽して収入を得たいなぁ"


って思って講座を受講されるなら✋ちょっとストップ。




"今の仕事はキツいから辞めてクレイ技術を習ってお仕事にできたらいいなぁ-"




というような内容のDMを最近いくつか頂きました。

ちょっとこの考えは危険だなぁと思ったので、

仕事を辞めて受講されてはいけない!と

あわてて記事にさせて頂きました💦



夢のない事をいいますが、

好きを仕事にするという事は、

そんなに楽じゃないです😌



技術を身につけたらゴールじゃないんです

好きな事を仕事にするための手段を身に付けただけ、

※趣味ではなくあくまで仕事にしたい方の場合です。


さぁ!技術を身につけてスタートラインに立ちました。


これから販売やレッスンしていいんです。

これからどう行動しますか?😌



方法としては、、


●1度習った作品の技術を落とし込むために復習として全て作りなおしてみる。


●どんな世界観にしたらいいか沢山雑誌を見て好きな世界観をみつけたら、作品の色をその世界観に合うように考えて作品を作り直す。


●世界観に合わせた撮影小物やミニテーブルを揃える。


●一眼レフカメラを購入し、魅力的な写真の撮り方を工夫したり、カメラの本を買ったり、雑誌の素敵な写真を沢山みたり、写真教室にいってカメラや構図の基礎を学ぶ。


●更なる技術を毎日練習して、学んだ気づきや成長した事をSNSに毎日投稿する。


●作品に対する熱い想いをSNSに語る


●blogのヘッダー画像を大きくカスタマイズしてもらう。自分の教室の顔となる、インパクトある最高の作品を作ってヘッダー画面の真ん中に作品を置いて撮影する。




色々ありますよね



実はこれ、約14、5年前私が全てやっていた事なんです。

当時はInstagramはなく?あったのかな?

amebloで集客していました。

 


誰かに聞いた訳でもなく、教えてもらった訳でもなく、自分には何が足りないかな?と常に自分に問いかけて行動してきました。



まだ子供が小さくて、下の子は赤ちゃんでしたから、クレイができるのは少し寝て夜中の午前2時から途中母乳をあげながら朝までがクレイを出来る時間でした。


当時は、今のようにスマホでいろいろな情報が得られるわけもなく、小さい子供2人を連れて、限られた時間の中で週の半分は本屋さんに通い、作品づくりに役立ちそうな本を探して買ってインプットしました。



本だけの情報では足りなくて、パソコンで調べて、綺麗なお花や綺麗な写真の画像を印刷して、ファイルに閉じて、母乳をあげている時も、瞼を閉じる(寝る)ギリギリまで本やファイルを見てインプットしていました。1分1秒がとても貴重でした。


ただみるだけじゃなくて、この組み合わせは可愛いなぁ、なんで可愛いのかなぁ、、、✨

考えながら見ていました。

縮小したものを、散歩中や電車の移動中もずっと綺麗な作品や写真を見ていました。



当時の私は睡眠不足と疲労でボロボロでした。

健康診断は最悪の状態でした。

ここまでやっちゃダメですね💦


でも、やったらやっただけ技術が身について、毎日成長を感じられました。

それが嬉しくてどんどんクレイにのめり込みました🫶



だから大変か?と聞かれたら、本音は、


"大変じゃないんです☺️"

好きだから楽しくてしょうがなかったんです。


でも、たぶんこれは客観的にみると大変な事なのかなぁと思うので、


好きな事で仕事にするってそんなに簡単じゃないですよ。と、楽観的に考えていらっしゃるなぁと感じたらその方が不利益にならないように、

そのようにお伝えさせて頂いています。



でもね、がむしゃらにやった結果、ちゃんとご褒美がありました♪

開講3ヶ月で、生徒様がどんどん集まり、教室にテレビ取材以来が入り、雑誌取材も、、

すぐに収入は社会人の頃の最高月収を超えました。得た収入は全て学びに投資しました。

数ヶ月で目まぐるしく自分の世界が変わりました。


全て本当の現実の話、好きを追求した先のキラキラと言われる未来これもリアルです✨




 もちろんこれは14、5年前の私の場合で、小さな子供が2人いて、甘え頼る人がいない中でやっていたので大変に感じますが💧


周りの環境に恵まれていたり、器用な方、要領の良い方は、無茶苦茶な頑張り方をしなくても出来るんだと思います☺️ 



最後に、


好きを仕事にするという事は、自分でレールをひいて自分の責任で人生を正解にしていく事だと思います。

困難な事も受け止め乗り越えなくてはいけません。


好きを仕事にするのは、覚悟が必要です✨




最近毎日のように、認定講座のお問い合わせや、お申込みを頂きます。

そんな中で、"もし好きな事で楽して収入を得たいから"という理由だったら

その方に講座を販売しちゃいけないな、ちゃんとお伝えしないとその方の不利益になるかもしれないと思ったんです。



講座は受け取る方によって価値が全く変わります


ありがとうございます♡

先生の講座を学べて良かった、ローズクチュールに出会えて幸せです。

週末は大好きなクレイに癒されて、また月曜日から仕事が頑張れます!

ってLINEで直接伝えてくださる方も沢山おられます。



一方で受講して、最後までモチベーションが続かず辿り着けなくて、もったいない事をしました

受講を後悔しています。という内容のアンケートを頂いた事もありました。正直ショックでした。


受け取る方によって、講座は利益にも不利益にもなる。

私は、不利益(=お金を捨てる)になるような方に講座をお届けしたくなくて


だからあまり普通なら伝えないであろう内容をあえてしっかりとした記事にさせて頂きました☺️




こちらのシュガークレイデザイン、ホイップフラワーデザイン認定講座は、
2024.12月末認定講座提供終了となります。
基礎〜応用まで技術が動画で繰り返し見て学べます。詳細はこちらをご覧くださいね♪↓