⑦【技術】カメリアをひたすら研究 | 大阪 大人可愛いのお稽古 Rose Couture

大阪 大人可愛いのお稽古 Rose Couture

クレイケーキについて投稿しています♪

 






"カメリアをひたすら研究した日"

固形粘土でカメリアは作っているのですが、
クリームでカメリアを可愛く作りたいなぁ。
とふと思い研究しました。



とにかく研究したい1種類の花だけを沢山作ります。

でも、ただひたすら作るのではなく
毎回必ず小さな変化をつけてお花を作ります。


例えばこんな感じ、、、
⚫︎黄色い花芯を入れてみる
⚫︎花芯を丸く花びらで包み込む
⚫︎花びらの反り方を変える
⚫︎枚数を変える
⚫︎絞る順番を変える
⚫︎絞る花びらの土台の厚み、サイズに変化をつける
⚫︎小さいコロンとしたものから、低い大きめのサイズをつくる
⚫︎花びらのつける高さの位置を変える
⚫︎花芯の花びらを少し開花させながら全体を繋げるようなシルエットでつくる
⚫︎口金の種類を変えてみる
⚫︎花びらの形に変化をつける
⚫︎リアルな感じから徐々にCHANELのカメリアに変化させてみる
⚫︎土台を細かく変化させて、最終どんな見え方になるか何パターンも確認する
などなど、、、

次はこんな風にやってみよう。
じゃあ次はこんな感じで、、といった感じに小さな変化をつける。

だからこのお花たち、全て違う感じに仕上がっています。

違いをつける事で、こうしたらこうなるのか、、、って様々な絞り方が分かり、また別のお花を作る時に技術を応用できます👍

上手く可愛く出来たら、何回か絞ってまた同じのが出来るよう再現します。

感覚ではなくきちんと言語化して形にしていく作業です。

どこを意識しているとどう仕上がるか、細かい動きや力の入れ方を忘れないようにノートに書きます。


ちょっと大変そうにみえるかもしれませんが、
沢山の気づき、学びがあり、私自身はとっても楽しいんですよねおねがい


いつもこうやって1つ1つの技術をひたすら研究し、技術のムダを省き、
生徒様が最短で効率よく技術を学び、可愛く作って頂けるように整えて、作品、講座にして生徒様に提供しています♪



講座を学んでくださった生徒様が日々Instagramに作品をアップして下さり、
可愛い飛び出すハート技術を磨くのが楽しいおねがいって喜んで頂く姿を見て、

私ももっと頑張ろう!よーしやるぞ〜!!って元気をもらいます。


私が得意な事で価値提供し、
"私と関わってくださる生徒様のそれぞれの夢や目標が叶い、人生が豊かになるように"
今日も頑張りますハート


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
2025年〜新講座開講準備中です。 
"共通の好きなもので繋がる仲間と共に
学び成長し人生が豊かになる"
そんな講座をつくりたいと思っています。
講座開講に向けて考えている事、日々の思考など気まぐれにブログにアップしています。

こちらのシュガークレイデザイン、ホイップフラワーデザイン認定講座は、
2024.12月末認定講座提供終了となります。
基礎〜応用まで技術が動画で繰り返し見て学べます。詳細はこちらをご覧くださいね♪↓