お外のねこさんを増やさない為に | リイサ家のねこちゃんズ

リイサ家のねこちゃんズ

我が家のロビン&スカイ&シャル+外猫4匹の日常を書いていきます♪

アメショのロビン♀ 2014,1,20生まれ
2014,5,27家族に。

茶白のスカイ(MIX)♂ 2014,8,10頃生まれ(推定)
2014,11,27家族に。

茶白のシャル(MIX)♀2019,4頃生まれ(推定)
2020,4,30家族に。

うちのスカイを保護された長崎ねこの会さん。

代表をされているローズさんのブログ記事です。


悲惨な現場です。
涙が止まりませんでした。
ローズさんが支援のお願いをされるのはよっぽどのことなんだろうと思い、私も気持ちだけですが支援させてもらいました。


スカイは運良く保護され、縁あって我が家の末っ子になりました。

食べ物の心配もなく危険な車や人に追い払われることなくのんびり穏やかに暮らしています。
おかあしゃん、抱っこまだですか?

スカイをうちに迎えてからというもの、お外にいる子達全てがスカイと被ってしまうのです。
同じ猫なのに…
同じ命なのに…
この差…

うちのお外の子達も お家に入れてあげられないことを申し訳ないと思いつつTNRしました。

TNRとは

Trap(トラップ): 捕獲すること

Neuter(ニューター):不妊化手術のこと

Return(リターン): 猫を元の場所に戻す



違うエサやりさんがいらっしゃるようで、うちのご飯を残すようになり、食事の時間も来ないことも…汗
最初は体調が悪いのかと心配しましたが、元気もあるし体格も良いままなので様子を見ています。
この子たちを可愛がってくれる方が増えるのは嬉しいですおねがい
ご飯の内容が気になるところですが贅沢は言ってられませんね(^_^;


1匹でも多くのねこさんの命が救われますように…
お外で暮らすしかないねこさんを増やさないように…

行政で手術費用を補助してくれるところもあります。
地域の自治体に問い合わせをしてください。
かわいそうとご飯をあげるならまずは不妊化手術をお願いします。