発達年齢は未就園児の支援学校に通う
美少女ちゃん。

動きが止まらず
なかなか言葉も出ず


保護者のねがいは
コミュニケーション。



コロナの影響もあり
超絶不定期レッスンを乗り越え

この夏、初めて
音楽をつかったお絵描きあそびで
やり取りが成立しました笑い泣きびっくりマーク


これは、はじめから計画していた課題だったわけではなく

本人が、私のバッグから
たまたまペンセットを発見し
ペンをバラまき
ペンをバラまき
ペンをバラまき‥

ペンのキャップをとって
何かを描こうとしていて


そこから発展したあそびです。



突然のきっかけで
あそびが発展して
ねらいに近づく瞬間は

気の長い道のりですが


光り輝くものを見るような
そんな感じです。