『神秘の秘薬』 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

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『化粧品』



ってすごく神秘的ですよね。


お肌を綺麗にしたり

髪を美しく整えたり、


TVCMとか雑誌なんかでは

「細胞がよみがえる!」

「肌が若返る!」


というようなことを言っているものもあります。



化粧品にはなにやら神秘的な効果が秘められていて、

僕達の理解では及びもつかない

魔法のような力があるのではないか・・・



少なくとも僕は化粧品のことを何も知らない頃、

そんな風に思っていました。



これを読んでくださっている多くの方々も、

そんな風に思っていた/思っているのではないでしょうか。




ですが実際には、


化粧品の効果というのは魔法のようなものでも何でもなく、



科学的に予想されたものであり、

科学的なメカニズムを伴ったものでしかありません。






化粧水や美容液は

『水』と『アルコール』で90%以上が構成されており、

残りの10%未満は

『界面活性剤』や『油』、『防腐剤』『香料』など


蓋を開ければメカニズムがはっきりした化学物質が目白押しです。



『保湿作用』というのは

アルコールや糖類が持つ『ヒドロキシ基』

水と結びつきやすい性質を持つことから得られます。

さらに水に溶かしてイオンになる物質も、

水と結びつきやすい性質があるということです。


それらの水溶性物質にゲル化剤などを加えていけば、

簡単に保湿作用をもった液体が作り上げられます。




シャンプーやボディソープは

『界面活性剤』という物質が、

水と油を混ぜあわせ

水の表面張力を弱める働きを応用したものです。


大量の水の中に界面活性剤を10%や20%ほども加えることで、

不思議な泡立つ液体が完成するのです。








本来化粧品は

成分の性質からその効果を予測し、

自分に見合ったもの、

自分に必要なものを選ぶべきものです。



ですが実際に中身を知ってしまえば


ほとんどの化粧品には大げさな効果は無く、

神秘的な効果も無く、

わざわざ高いお金を出してまで買う必要が無いものばかりです。



むしろ化学物質それぞれの危険が隠れていたり、

効果の裏にある副作用が隠れていたりするのです。




化粧品を作る側はそれを当然知っています。


もし消費者がそれほどまで化粧品に慎重になってしまえば、

化粧品業界は大きく傾いてしまうでしょうね。




だから彼らはそれを必死に覆い隠し、

宣伝や広告で神秘的なイメージを植え付けているのです。





僕たちは一度考え方を改めなければなりません。



そして認識し直す必要があります。




化粧品というものは


『神秘の秘薬』


などではなく


『化学物質の凝集体』



なのだということを。










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