ETVOS モイストアミノフォーム 解析 (7/27追記) | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


ETVOS モイストアミノフォーム 解析

 

image

 

   洗浄力:★★★☆☆
   脱脂力:★★☆☆☆
  低刺激性:★★★★☆
   保湿力:★★★★★    
 さっぱり感:★★☆☆☆
  しっとり感:★★★★★
    泡立ち:★★☆☆☆
敏感肌適性:★★★★☆-

   価格適正:★★☆☆☆(3240円:90g) 

  総合評価:★★★☆☆+



エトヴォスのアミノ酸系洗顔料です。

 

主成分には基剤にグリセリンを添加し「ココイルグリシンNa」を配合しています。

 

本成分はこれそのものだと中性~弱アルカリ性の洗浄成分で、

 

弱酸性好適が多いアミノ酸系界面活性剤の中では珍しい成分。

 

 

アルカリ条件だと結構しっかりした洗浄力を持つのですが、

 

弱酸性条件に設定されると一転して洗浄性がかなり弱く(優しく)なる特性があります。

 

 

なので本品の解析はこれが「弱酸性か、アルカリ性か」で評価が大きく異なってきます。

 

 

 

以上の観点から成分を見ていくと、

 

次に配合されているのがヒドロキシプロピルデンプンリン酸という保湿剤兼増泡成分。

 

両性イオン界面活性剤のラウラミドプロピルベタインが添加されて、さらに低刺激化されていますね。

 

 

 

※---------

 

そして重要なポイントが「クエン酸」がその次に配合されている点です。

 

 

これは弱酸性に調整するためのpH調整剤で、

 

こういうpH調整剤は本来は1%以上も入れることはないので成分の後ろの方に記載されるのが一般的。

 

ここにあるということは、つまりそれなりの配合量が確保されているということを示唆していますね。

 

 

よって本品はこの点から弱酸性の洗顔料になっている可能性が非常に高いです。

 

 

…まぁ気になったので実際に取り寄せて図ってみたところ予想どおり弱酸性でした(;^^)ゞ

 

 

ということから主成分のココイルグリシンNaの洗浄力はかなり穏やかになっているということなので

 

洗浄力評価もとても穏やかなものになります。

 

 

ただこのおかげで泡立ちなどもとても弱くなってしまうので、

 

モコモコ泡が期待できる普通の洗顔料とは使用性がかなり異なっているでしょう。

 

 

また洗った感じのさっぱり感は少しイマイチで、実際そんなにしっかり洗えないですから

 

これまで石けんなどのしっかり洗える洗顔料を使っていた方には合いにくい洗顔料だと思います。

 

※---------

 

 

<7/27追記>

※~※までの記載についてETVOS社長の尾川ひふみ様より補足コメントを頂きましたのでこちらにご紹介しておきます。

 

クエン酸の配合について書かれていますが、確かに一般的に通常用いられる目的はpH調整であることは間違いないのですが、今回のモイストアミノフォームでは主成分のココイルグリシンNaと反応させて固形化させることが一番の配合目的でありその次に硬度の調整・安定性の向上となります。結果として弱酸性に落ち着いていてこの処方系ではクエン酸の配合量の調整でpHをコントロールすることは出来ません。

「しっかり洗えていない」の根拠が弱酸性しかないようですが、活性剤の組み合わせやその他成分との相乗効果でファンデーションをはじめとするメイクも問題なく落とせるくらいの洗浄力があります。     (以上)

 

 

 

 

一方保湿成分はとても豊富で

ヒト型セラミドを筆頭に糖系保湿成分やリピジュアなどしっとり感を演出する成分は多いです。

 

 

1日2回洗顔する方は夜はさっぱり系の別の洗顔料、朝にこちらのしっとりの洗顔料…という風に使い分けると良いかもしれません。

 

 

 

ちなみに香料として天然精油のラベンダー油とニオイテンジクアオイ(ゼラニウム)油が配合されています。

 

個人的にはとても強く香る印象を受けましたが、

 

これらの精油はアレルギーや刺激になる場合もあるので

 

敏感肌向けということであればここは無配合かもっと低濃度で良かったんじゃないかという気もします。

 

 

 

あと価格についてはこの使用感でこのお値段は少し高すぎるかなと思いました。

 

ヒト型セラミドなど高級な成分も入っているので気持ちは分かるのですが

 

そもそも洗い流す洗剤に配合するその費用対効果を考えると勿体無いかなと思ってしまいます。

 

 

 

以上ココイルグリシンNaを弱酸性に設定した特徴的なペースト洗顔ですが、

 

使用性面で改善の余地も多々見られる内容でした。


 



ETVOS モイストアミノフォーム90g/

・全成分表示 
水、グリセリン、ココイルグリシンNa、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、ラウラミドプロピルベタイン、クエン酸、セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、シア脂、プロパンジオール、ポリクオタニウム-51、コレステロール、ビルベリー葉エキス、アーチチョーク葉エキス、ヨーグルト液(牛乳)、ダイズ種子エキス、BG、カルボマー、キサンタンガム、ラウロイルラクチレートNa、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油、フェノキシエタノール

・容量 
90g

・価格 
3240円(税込)

・謳い文句など出来るだけ詳しい情報 
植物性アミノ酸系洗浄成分が、肌のうるおいや保湿成分はしっかり残しながら、肌の汚れや不要な角質だけを取り除きます。肌本来のうるおいを奪いすぎずに洗浄することで、肌のうるおいバリアを守り、ニキビや肌荒れを防ぎ、くすみ※のないクリアなお肌へ導きます。しっとりとした洗い心地で、いつまでもふれていたい触り心地の良い素肌へ。敏感肌の方や、毎朝の洗顔にお勧めです。

保湿成分である3種類のヒト型セラミド(セラミド1・3・6Ⅱ)、リピジュア®※、グリコシルトレハロースを配合。
洗顔直後の敏感に傾きがちなお肌のうるおいも逃しません。
洗顔によるセラミドの流出を防ぎ、洗い上がりの肌を乾燥ダメージから守ります。また、柔軟効果のあるシアバターが洗い上がり柔らかな肌へ導きます。 さらに、整肌成分であるアーチチョーク葉エキス、ビルベリー葉エキス、ヨーグルトエキス、ダイズ種子エキスが肌荒れを防ぎ、キメの整ったすこやかな肌を保ちます。

シリコン・パラベン・石油系界面活性剤・キレート剤・鉱物油・合成香料・合成着色料不使用の低刺激処方。敏感肌の方や、お肌がゆらぎがちな方など、さまざまな肌質の方にご使用いただけます。
ゼラニウムとラベンダーの精油を配合。ほっとやすらぐ爽やかな香りで、リラックスタイムを演出します。

・引用元
http://item.rakuten.co.jp/etvos/sa-016/


吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)