夜更新したあとすぐ
地区全域に避難勧告が出ました。
近所の方が次々おうちを
出発して行く中
うちにはブブ(犬)がいるため
どこに逃げるか迷いました。
高い場所に行って車で寝ようかと
旦那ちゃんと相談していたら
ばーばと妹が連絡をくれて
川から離れている実家に
移動することにしました。
子供たちは寝ているまま車に乗せ
1日分の着替えと通帳を持って出発。
坂を上がるとすぐ川の土手。
いつも子供たちがサッカーや野球を
練習している河川敷はもうありません。
道路まであと数㍍まで
水位が上がっていました。
雨は土砂降りのまま。
実家までは20分程。
川沿いは様子を見てる人が
たくさんいました。
マンホールからも水が
吹き出ていました。
実家に着いて少しして
爆発音。家がとゆーより
窓とかがすごく揺れて…
水道管破裂?!とかいろいろ
考えたけど外に出ても何もなってなくて
謎のまま寝ていたら防災メール。
やはり川が氾濫。
家から少し離れたところで氾濫。
実家のテレビがない部屋で
寝てるから状況はわからず。
その後も1時間起きくらいに
防災メールが鳴り
全然寝れませんでした。
寝れなくてスマホで情報調べてたら
さっきの音は近くの工場が
爆発したと書いてありました。
通ってきた道沿いにある工場。
その時間に移動してたらと
思うとゾッとします。
家大丈夫かな
友達は大丈夫かな
まだ雨はザーザー降り続く。
31年ここに住んでいて
初めてのことです。
通帳持って逃げる日が来るなんて。